アオリイカ調査 (実は3回目)

今年のアオリイカは

さて9月に入り、実は「どんなもんかなぁ」と何度かアオリイカ調査をしていたんですが、今年はなかなか釣れず。しかも他人が釣っていたのを見ても、小さい(-д-;)
「去年は結構早く釣れていたんだけど(→R3/9/5『キジハタ乱舞とアオリイカ リベンジ』)、今年はいつになったら釣れるんでしょ…」と半ば諦めムードで、今年3回目の調査に出発です。

その前に敦賀のハゼは

最近久々子湖ばかり通っていましたが、早い時間に到着したので、「敦賀のハゼは大きくなったかな?」とちょっと寄り道です。
嫁は投げ釣り、私は延べ竿で探ってみますが、全体に芳しくなく。チンタの猛攻は大幅に減りましたが、釣れて来るハゼは小さい小さい。

唯一20㎝のウロハゼが「キューン」と竿を絞り込んで楽しませてくれましたが、13㎝以上のキープサイズは、2人合わせて10匹しか釣れず。

キジハタは

夕暮れ。海へと移動して来ましたが、まだちょっと明るく。「キジハタはどうかなぁ?」とナッゾジグで探りを入れていると、「ギュン」と来て、来ましたキジハタ。

狙い通り(^-^)v

アオリイカは

あたりも暗くなり始めた頃、エギにチェンジして投げ続けますが、なかなか反応は無く。
「どうしようかなぁ」と思った矢先、堤防の先端にみえた先行者の方が帰られ他ので、すぐさま滑り込み。
「先端に入れると楽だよね」と思っていると、竿先がグニューと入り、ほら釣れましたアオリイカ(*≧艸≦)

でも例年に比べると小さいですねσ(^_^;)
すぐさま嫁に投げる場所を指示すると、〆ている間に嫁が同サイズを釣り上げます。
「これならもっと釣れるんじゃね」と浮かれたのもここまで。以降何をやってもアタリはなく、本日これにて終了となりました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次の記事

まだまだハゼの季節