2024年敦賀のメバル、シーズン突入

昨年末は

日中でも防寒具が必要になり始めた頃、「そろそろメバルはどうかな?」と、数回釣りに来ていましたが、まったく釣れず。

今年は

年も明け、寒さが一段と厳しくなり、「もう良いでしょ。」と改めてメバル釣行です。
今日は風速5〜6mと風が強く、大事な初釣りということもあり、スピニングタックルでの挑戦。
しかも先発は、1.5gのJHにガルプのベビーサーディンというカチカチの選択。

幸先良く

マイポイントの桟橋エリアに到着し、1投目。
まずは岸のテトラ沿いを引いてきます。
水深もそんなに無いため、「レンジはさほど気にしなくても良いはず…。」
と思った矢先すぐにアタり、いました!! 今シーズン、初メバル〜o(≧▽≦o) (o≧▽≦)o

プラグにしてみたら

いるのは分かりましたので、プラグにチェンジ。
まずはビーナッツで広く扇状に投げて行きますが反応なし。
「海も荒れ気味だし、もう少し目立つヤツで沈めてみますか。」
とジョイクロを投げ、4〜5カウント沈めて引いてきましたが、反応無し。

やっぱりガルプはスゴかった

「う〜ん、戻してみますか。」と、今日、唯一釣れてくれたガルプに戻します。
するとここからがスゴかった。
岸のテトラと並行にキャスト。ゆっくり引いてアタリが無ければ、桟橋を2歩沖側に歩いてキャスト。
これを繰り返していると、
18:18

18:20

18:24

と3連チャン

悶絶タイム突入

しかし、桟橋の先端に近づくにつれ、アタリが遠くなり始め、「底?」とボトムも攻めてきましたが、反応は無し。
もう一度中層に狙いを戻すと、モフモフとワームの尻尾を咥えるような微かなアタリが出始めます。ですが魚が小さいのか、すぐに離してしまうのか、合わせても針掛かりせず、悶絶の時間が続きます。
「ならば」とJHを2.0gに変更。風で煽られないよう下げていた竿先を上げ、竿先でワームを吊るすようなつもりでデッドスローに引いてきます。
モフ…
モフモフ…
アタリはあってもなかなかヒットに至りません。
「ガマン…。ガマン…。」と言い聞かせてリールを巻いてくると、グンッと重みが乗り、ようやくヒット

ヒットパターン?!

今日の釣り方はこれだ!!
と思ったものの、アタリはあるけど針に乗らない時間は続きます。
「寒いし、そろそろ終了か?!」と思いながらリールを巻いていると、足元5m地点でモフモフとアタった!!
そのままガマンして巻き続けていると、ず〜っとハムハムしながらメバルは着いて来ます。
そしてピックアップ寸前、ようやくギュンと引き込まれ、21㎝のメバルが釣れたところで本日終了。

メバル6匹の楽しい釣行となりました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です