KEEP CAST 2024に行って来たよ

釣れないこの時期は

まだまだ寒い日が続き、「どうせ頑張ったって釣れないんだから。」ということで、今年も行ってきましたKEEP CAST。
ポートメッセなごやに到着したのは、開場の9時少し前。去年もそうでしたが、やっぱりスゴい人・人・人

まずはこのブース

開場と同時に、真っ先に向かったのはINX.label。
動画では何度も観ていたLEONさんやチキューさんが目の前にみえて真っ先に頭に浮かんだのは、失礼ながら「動画のまんまで、動いてる〜(*≧艸≦)」

ライトゲーム専用ベイトリール IR CT

LEONさんに新しいベイトリール、IR CTの解説を頂きました。
今使っているアルファスエアーでも、1.5gのジグヘッドのフルキャストはできるんですが、やっぱりブレーキは締め気味で、もうちょっと飛距離が欲しいんですよねぇ。

小回りが効くロッドは?

チキューさんにはSABIAやel SERAなどのロッドの解説をして頂きました。
今使っているSABIOは79なんですが、バックハンドキャストで橋の下を狙う時などに、もうちょっと小回りが効くロッドが気になっているんですよねぇ。

なかなか数が釣れないんです

ゆーすけさんにはDragon CrawlerやThey Go、Swirl Tail Shadの使い分けをお聞きしました。
メバル釣りではいつもピンテール系を使っているのですが、ちょうど2月頃から、アピール力のあるシャッドテールも使ってみようかなぁと思っていたところなので、大変参考になりました。

ピン撃ちマスター

続いて 向かったのは、Fishmanのブース。
去年も挑戦しましたが、やはりピン撃ちマスターはやっておかないとダメでしょd(^_^o)
10人程並んでみえ、時間がかかりそうでしたが、その列に並びます。

待っている間、テスターの照屋さんや渡辺さんの「テイクバックでしっかり曲げたら、親指を離すだけ。前に押し出そうとするとバックラッシュしますからねぇ」という説明を聞きながら、ひたすらイメージトレーニング。
そしていよいよ私の番。肩の力を抜き、テイクバックで竿をしならせ親指を離すと…
「あらっ?!(;@□@)」思っていたよりスルスル〜ッと前に飛んでいきます。
「これならいけるかも?!」と思いましたが、なかなか的には当たらず。
最後の5投目。力まないよう、左右にブレないよう、ロッドをしならせ親指を離すと、ラインはスルスル〜ッと一直線に伸びて行き、ど真ん中に命中!!
「ヤバッ!! ピン撃ち、ハマるかも(*≧艸≦)」
先程見ていたSABIAやel SERA、Beams LOWER 6.2Lやinte 6.4など、短めの竿がますます気になりますねぇ。
ちなみに1等で頂いたウォータープルーフライトバッグ、家に帰ってから開いたら、かなり大きなバックで感激!!
大切に使わせてもらいます。

心臓に悪いわ、このブース…

ピン撃ちが終わったら、次はコレでしょ!! 今年の新商品、Beams inte 7.7UL d(^_^o)
ちょうどテスターの柿本さんがみえたので、いろいろとお話を伺います。
ちょっと答えにくいかなとも思いましたが、「今、SABIO79を使っているんですが、今回の77は何が違うんですか?」とお聞きすると、「ロッドを持っていて下さいね〜。」と言われた後、トップガイドと4〜5番目のガイド周辺を持ち、グニャン!!とありえない角度で曲げられます。
「ウワウワッ…(; ̄□ ̄)」
去年も体験したので、多少のことは驚かないと思っていたのですが、想像以上のティップの曲がりに、心臓バクバク…(-д-;)
「プラグを使った釣りで、このしなやかなティップが、バイトを弾かず絡め獲ります。」とのこと。
あれだけティップが曲がり込んでいたのに、振ってみるとシャキッとして、ダルくない。なんとも不思議なロッドです。

プラプラ見て回り

その後は会場図を見ながら、順番にブースを見て回り、ひと回りしたところで終了。
普段YouTubeでしか見れないテスターの方々とお話ができて、楽しい展示会でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です