尺が出たよo(≧▽≦o) (o≧▽≦)o

キープキャストの後は

さて。キープキャストが終わったら(→『キープキャスト2023に行って来たよ』)、やっぱり敦賀に直行。
今日は風も強いし、水深のある敦賀新港で試したい釣り方があるんです。

ワインドでメバル

試したい釣り方。それは、底周辺にいるであろうメバルを、ワインドで狙う釣り方。
3gの尺ヘッドに、ベビーサーディンのチャートリュースを付けてキャスト。着底したら数回ワインドさせ、カーブフォール。
これを繰り返していると、すぐさまククンッとアタリ、上がって来たのは狙い通りのメバル。

「これは爆釣かも」と同じ釣り方を繰り返しましたが、チビメバルが1匹来ただけで、後が続かず終了。

垂直に狙ってみると

次に向かったのはテトラ帯。
風が強くなって来たので、遠投というより手前を狙って行きます。
まずはガルプを左右にキャストし、テトラ沿いを平行に探りますが反応なし。
「ならば。」とテトラ際に落として垂直に探ってみると、ググンッと引き込まれ、来ましたメバル♪

しかし、テトラ上を歩きながら目ぼしいところに落としていきますが、なかなか反応は続かず。

穴釣りで尺登場

「こうなったら…。」と根ズレ覚悟でテトラ穴に落としてみると、すぐさまグンッと引き込まれた!!
∑(゚Д゚)!! すかさず合わせて一気にゴリ巻き!!
かなりの重量感がありますが、躊躇なくロッドを立てます!!
穴から引っこ抜いた魚体は思った以上に大きく、再び潜ろうと下や手前に突っ込むのを、腕を伸ばし、LOWERの粘り腰でいなし、水面に顔を出したのは、大きなタケノコメバル(o≧▽≦)o
震える手で測ってみたら、ジャスト尺!!

15㎝程度の小物とは良く遊んでもらっていましたが、ここまで大きいのは初めてです。

タフコンディション

その後同様に狙いましたがアタリは無し。暗くなってきましたので、昼の部終了。
防寒具を着足してメバル狙いの夜の部突入です。
しかし向かった桟橋エリアはタフコンディションσ(^_^;)
風速8mの南風の影響をモロに受け、ザッパンザッパンと波立ち、桟橋上でも所々波飛沫を被っています。
「う〜ん、ここまで来たし…。」短期決戦、ダメもとで竿を出してみます。

目立つルアーは

強風のため、重量のあるメバカームからスタートしますが反応なし。
「荒れてるし、目立った方が良いかも…。」と普段は投げないカーム80 レッドヘッドを投入。カツカツッと2回アタリましたが針には乗らず。
「でも居るのね。」とメバカームで近い色、シラスグローベリーを投げてみましたが反応なし。
「やっぱり目立たないとダメか…。そこそこ飛距離が出て、目立つルアーは…。」とルアーケースを覗くと、ジョイクロ70に目が止まった。
「これなら幅もあるし、目立つかも…。」
フル遠投してゆっくり巻いていると、すぐに来ました、メバルε-(´∀`; )

ちっちゃいけど、値千金の1匹です。
ただその後は続かず、更に強くなっていく風に時々背中を押され、「これ以上は危険(T_T)」と本日終了。
尺の顔が見れ、普段とは違う釣り方も出来た、楽しい釣行でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です