2023年 メバルはどこかいなσ(^_^;)

まさかの立ち入り禁止

前回穴釣りが好調だったので、今日も穴釣り狙いで昼過ぎからの出撃です。
向かったのはもちろん、いつもの場所。
車を停め、遠目で誰も居ないので「よし。今日も大漁(*≧艸≦)」と思ったのも束の間。
入り口には立ち入り禁止の看板が‼︎∑(゚Д゚)
20年以上通っていたポイントだったのに…。

別のポイントは

意気消沈しながらも「あと狙えそうなのは…。」と車を走らせます。
向かったのは砂浜の小桟橋。
以前は、ここの足元や10m沖のシモリでタケノコメバルが面白いように釣れたんですが、今日は全く反応無し。
嫁はアオイソメの投げ釣りで探っていますが、こちらも音沙汰なし。
私もワームから虫ヘッド&アオイソメに切り替え、足元を丁寧に探っていくと、ようやく来ましたタケノコメバル。

しかしこの後が続かず、昼の部終了。

夜の部もさっぱり

マクドナルドで休憩しながら夜を待ち、日没後、再び出撃です。
しかし、まだ産卵から回復していないのか、場所が違うのか、夜の部もさっぱり。
ビーナッツ、ミニマル、メバカーム、ジョイクロ、全部ダメ。
「もしかしてトップかも…」とビートイート、メバカームの表層引き、メバペン、リッジ35Fのポンプリトリーブと試してみしたがダメ。
ワームやナッゾジグ、ビーバイブで底を狙っても、普段投げないカーム80、ステルスペッパーも投げてもダメ。場所移動してみましたが、やっぱりダメ。
意気消沈しながら撤収です。

こんな所に

帰り際、小タケノコに癒してもらおうとちょっと寄り道。
キャスト→底をとる→デッドスローで引いていると、ククンッとアタリ、釣れて来たのはなんとメバル∑(゚Д゚)

「こんなところに居るとは…。」
同じように誘ってメバル、タケノコメバルを追加。

それまでは底を狙っていたのですが、「パシャッ」とライズを発見。
表層直下を引いて、すぐに来ましたメバル♪

少し沈めて中層を狙っていると、ギュンッと引き込まれ、来ましたタケノコメバル。

ポンポンと連発し、アタリが遠のいたところで本日終了。
最後には釣れたものの、メバルを探す、なかなか難しい釣行となりました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次の記事

24㎝のメバル登場