まだまだハゼの季節

秋の夜長は

すっかり秋らしくなって来た今日この頃、肝心のアオリイカはなかなか釣れず。
テトラや海藻があって、日中でもイカが釣れる場所はないかと、夜な夜なGoogleマップで探していましたが、見つけました♪良さげな場所(*≧艸≦)

今日は新規開拓

向かったのは日向湖の某所。Googleマップで見ると、堤防沿いにテトラが入っており、海藻もそこそこあって、これならキジハタ・カサゴなどの根魚も楽しめそうです。
早速準備をして、手始めに足元の穴釣りからスタートしてみますが反応なし。チョンチョンと何かが喰って来ましたが、針に掛かるサイズではなく。
「…あれ?!」
必殺のガルプサンドワーム+尺ヘッド3gで広く探ってみましたが、一瞬でフグの餌食に。
嫁は投げ釣り仕掛けで17㎝のキスが釣れましたが、後が続かず。
「…あれ?! ハズレ?!」
海岸線を歩き、いろいろ試してみましたが、芳しい反応は無く。
撤収。

帰りの久々子湖で

帰り際、久々子湖の某場所が気になったので、ちょっと寄り道。
「そんなもん、こんな所で釣れへんわ。」と嫁の言葉に、
「ちょっとだけ竿を出してみるわ。」と、嫁のスピニングタックルを拝借。
やっぱりここも水位は低いですが、スピニングで超遠投したら、反応はあるでしょd(^^o)
嫁の投げ釣り仕掛けに青イソメを付けて、ペンデュラムキャストでフル遠投。 ズルズルと引いてくるとギューンとアタり、あら♪ 釣れました、17㎝のマハゼちゃん(*≧艸≦)
「もう一回投げてみようかな…」と同じ場所に投げ入れてみると、良型ばかりが4連チャン。
これには嫁も「釣れるならやる。」と参戦です。
そこから約1時間半、良型中心、時々リリースサイズで楽しみましたが、すいません、日向湖に向かう時から、ず〜っとGoogleマップがつけっぱなしだったのに気付かず、iPhoneの充電がごくわずか∑(゚Д゚)
途中の写真がありませんσ(^^;)
捌く前の写真はこちらです。13〜17㎝のハゼが17匹♪

夜の部

アオリイカはやっぱり撃沈。
竿を出したのは1時間程度。今夜はハゼの下処理がありますので、粘らず撤収。
まだまだハゼの季節は続きそうですよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です