100匹超え!! 小鮎フィナーレ!!

本日最終日

楽しかった小鮎も、いよいよ終了。
サンデーアングラーの私には、今日、8月27日が最終日。

数えてみよう

いつもはお持ち帰りした小鮎を数えているのですが、せっかくだし、今日は本気で釣って、釣った小鮎全部を数えてみることに。
準備するのはApple Watchのアプリ『Cliker』。

これで、釣れたらApple Watchをポチッと押すだけで、簡単に数えられます。
ちなみに、『Watch』→『一般』→『時計に戻る』で、「1時間後」にしておかないと、釣れない間が開くとホーム画面に戻ってしまうので、設定しておくのがおすすめです。

小鮎銀座

向かった先は、某河川のいつもの場所。
さすが最終日とあって、いつもの4〜5倍は車が停まっています。
「みんな、小鮎が好きねぇ(*≧艸≦)」

実釣開始

幸いにも、2〜3人入れるスペースが空いていたので、嫁と滑り込み、12:15実釣開始。

川の中には小鮎だらけで、1投目から掛かってきます。
まさに入れ食い状態で釣り続け、12:52には50匹達成。

隣の嫁も、負けじとポンポン釣り上げています。

楽勝と思いきや

60匹あたりまではハイペースだったのですが、ここからが手こずったσ(^_^;)
小鮎達が上ずり始め、なかなか針に掛かりません。
着水時にラセンからこぼれ落ちたコマセを追いかけるようになり、針は底、小鮎は上〜中層で乱舞し、何投しても掛からない状態に。
バラけないよう、コマセを練って粘り気を出したり、ウキ下をゼロにしてみましたが、それでもなかなか掛からず。
最終的には、投入ポイントを数m変え、上ずっていない小鮎を狙うことで、ようやくペースが戻り始めました。

ついに100匹達成

そして13:44。開始から1時間半で、ついに目標の100匹達成(o≧▽≦)o

「せっかくだし、どこまで記録が伸ばせるか、追求してみよう」と釣り続けましたが、その後雲行きが怪しくなり、雷鳴も聞こえ始めたので、14:19、ちょうど130匹釣ったところで終了です。

本日の釣果

今日も序盤からキープの調整をしましたので、小さ過ぎるものや、タモの中でポロンと外れたダメージが少ないのは逃がしています。

それでも嫁と2人で、釣りも釣ったり103匹。
家に帰って、2時間以上掛け、せっせと下処理をしましたとさ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

前の記事

小鮎ラストスパート