Amazon echo show5を職場に追加してみたよ

ブラックフライデーで半額

さて。家でそれなりに便利に使っているAmazon echo show5ですが、今回ブラックフライデーで半額ということで、職場の環境改善のため、追加購入してみました。

目的は

ズバリ、スケジュール管理d(^_^o)
私、手帳(アナログ)をメインに、サブでデジタル(iPhone・iPad)で予定を管理しています。
更に抜け防止のため、Apple Watchにも通知が来るようにしているのですが、先日たまたま通知の設定が抜けていて、お客様にご迷惑をお掛けしたことがありましたので、「急いで改善せねば。」となった訳です。
もちろんこの失敗後、全ての予定に通知設定がしてあるか確認し、新規予定を追加する時は、デフォルトで通知が入るよう設定確認しました。
更に、デスク上にecho showがあり、予定を常時表示していてくれれば、完璧だと思いません?

先行セールで

今回のブラックフライデーでは、11/21からecho showなどの先行セールが始まりましたので、開始と同時にポチ。
届いたら早速職場に設置してみました。
4日程、私なりにいろいろ悪戦苦闘しながら使ってみた感想は、

予定の表示は

▲デモ画面です。
①良かった点
・iCloudやGoogleカレンダーと同期して、予定を表示させることが出来ます。
・iPhoneやiPadを取り出さなくても、予定が見れるのは良い。
・今まで、Apple WatchのSiriから音声入力をしていましたが、Alexaからでも出来るようになりました。
②残念な点
・予定表示は出来るのですが、常時表示は出来ません。
・今日・明日の予定は表示できるのですが、予定の入った週間表示は出来ません。
ネットを見ていると、ブラウザ経由で表示させる方法もあるようなのですが、silk(echo showのブラウザ)やスキル(URLキャスト)を使って悪戦苦闘しましたが、出来ませんでした。
もう少し詳細をお伝えすると、iCloudのカレンダーを開くところまでは出来たのですが、表示するカレンダーの選択や、週を送ったり戻したりしようとしても、正しく動きませんでした。

天気を表示は

①良かった点
・無し。
②残念な点
・Alexaの天気は米国のAccuWeather社の天気予報で、私の家や職場では、最高気温が2℃程度高く表示されます。
Weather newsに切り替えたいのですが、変更できないようです。
・数字だけの表示で、グラフ表示まで出来ると、尚よろし。

ウェブカメラの表示

※セキュリティー上、写真はありません m(_ _)m
①良かった点
・2年程前から、職場の通路にTapoのカメラを2台設置しているのですが、Alexaのスキルを追加すると呼びかけるだけで表示されます。
②残念な点
・複数台、同時表示は出来ません。

呼びかけ機能

これはまだ試していないですが、さらにもう1台追加すれば、例えば1階にいて、2階の方に呼びかけることもできます。

結論

仕事で本格的に使おうと思うと、私の中では「出来ることは出来るけれど、今ひとつ。」といった印象です。
実は今回のecho show5で、良さげな感触が掴めれば、セール後半でecho show15を導入しようとしていたのですが、これでは「う〜ん…。」といった状況です。
とは言え、10万円以上するiPhoneやiPadを据え置くならまだしも、1万円以下という価格を考えると、「これはこれで良し。」といったところでしょうか。
常にディスプレーが表示されていて、声で動かせるデバイス。それだけでワクワク感ありますよね。
echo show5もそうですが、職場にecho show15が壁に掛かっていて、必要な情報が表示されていたら、効率が上がると思いません?
気になっている方、ブラックフライデーでお安くなっているうちにどうぞ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です