久々子湖でハゼ52匹σ(^_^;)

目標ハゼ100匹

さて先日、清流 硬調 35を一目惚れで購入した私。
今日は久々子湖で、ハゼ100匹が目標です。
仕掛けは塙式、エサは石ゴカイで望みます。

カウンターは

ハゼを数えるカウンターを100均で買おうかと思いましたが、そこはApple信者の私。「Apple Watchがあるんだから、カウンターアプリとかあるんじゃない?」とふと思い付き、調べてみたらやっぱりありました。
今回は、その中でもApple Watchに対応した『Clicker』をダウンロード。

これで余分な物を持たなくても、ハゼのカウントができます。
ちなみに、『Watch』アプリの「一般」→「時計に戻る」→「1時間後」にしておかないと、アタリが遠のいた時、時計画面に戻ってしまい、毎回デジタルクラウンなどのボタンを押すハメになりますので、事前設定がおすすめです。

まさかの1ヶ所目

久々子湖に到着し、13:10意気揚々とスタート。
前回、良型が出た流れ込みを探ってみますが、全く反応なし。
前回より10㎝程度水位が下がっており、これでハゼが岸寄りにいないのかも…σ(^_^;)
即、場所移動。

2ヶ所目はポツポツと

2ヶ所目はGoogleMapで目星をつけていた、新しい場所。
13:40、開始早々アタリがあり、13.5㎝のキープサイズから、リリースサイズまで、ポツポツアタッて数が伸びて行きます。
中には16㎝の大物もいて新しい竿のしなりを楽しみます。

15:27
ここまでで、31匹。

しかし、あまりの暑さに一旦休憩。日が照ってくると、全身の毛穴から汗が吹き出してくるのが分かります。
運動公園まで戻り、水分補給・トイレ休憩ε-(´∀`; )

3ヶ所目「まさかや…」

3ヶ所目もGoogleMapで目星をつけていた、新しい場所。
16:00スタートしますが、こちらもアタリは無し。
「まさかや…。」
場所移動もチラッと脳裏をよぎりましたが、「絶対いるはず…」と、ガンガン攻めていきます。
カケアガリや沈み石の周辺に、新鮮なエサを付けた仕掛けを投入。5秒待ち、10㎝くらいずらしてアタリを待ち、もう1度ずらしてアタリが無ければ、ハゼはいないと見切って即移動。
2〜3歩歩いては同じことを繰り返します。
するとポツポツと拾い釣りが出来、17:21、52匹で終了です。

次回の課題は

13.5㎝以上でキープ出来たのは、私15匹と嫁5匹の20匹。

意気込んで来た割には少ないような、でも捌くことを考えたらこれくらいかも…。と、なんとも微妙な結果となりました。
今回の反省点は3ヶ所目。ハゼがいる場所を探し出すのに時間が掛かりましたので、次回は2ヶ所目に入った場所を重点的に探り、100匹の壁を突破したいと思います。