今期最大23.5㎝が出たよ(*≧艸≦)

今日もメバルを求めて

前回(『渋いぞ。敦賀メバルσ(^_^;)』)、いつも行く河口周辺にメバルがいることが分かった私。
「だったら、あんな手やこんな手で…。」と、今日もいろいろ作戦を考えながら、敦賀に車を走らせます。

のんびり小物釣り

ポイントには昼下がりに到着。
世間様はゴールデンウィークの真っ只中で、激混みを心配したんですが、スッキリしない天候のおかげで、狙いのポイントに無事滑り込みε-(´∀`; )
まずアミ姫を撒き撒きしてから延べ竿に仕掛けをセット。
薄暗くなるまで、のんびり子メバルや木っ葉グレと戯れます。

やっぱり居たねd(^_^o)

さて薄暗くなり始めた頃、今度はベイトフィネスタックルに持ち替えです。
テトラと海藻エリアに子メバルは居るということは、おそらく型の良いは日中テトラの影に隠れていて、暗くなり始めたら動き出すはず。
今回はそれをワームで狙ってみます。
日中確認しておいたテトラ際を通るよう、コースを考えアップにキャスト。
5秒程沈めてから糸ふけを取る程度にゆっくり巻いてきます。
そして微妙にコースをズラしながら投げた3投目。テトラ際でコツンッとアタり、合わせると竿がギュンッとしなった!!
足元のテトラに潜られないよう思いっきり腕を伸ばし、やりとりしながら上がって来たのは、20㎝のメバル(o≧▽≦)o

「やっぱり大きいのも居ましたねぇ♪」
狙い通り釣れた喜びと、ちょっと苦労しているベイトフィネスタックル+1.5gジグヘッドの組み合わせで釣れた喜びで、嬉しさ二倍♪
「これは嬉しい(*≧艸≦)」

滑り出し好調

しかしその後、20m程度テトラ際を攻めたのですが音沙汰なく、本格的に暗くなり始めたので、桟橋エリアに移動。
いつも通り表層から攻め、今夜はメバカームでヒット。

「ゴールデンウィーク中だし、更に遠くの竿抜けポイントを狙った方が良いかも?!」
とスピニングタックルに持ち替え、メバカームを大遠投。
ゆっくり巻いていると、ズドンッ!! ギューン!!!と竿がしなり、来ました今期最大23.5㎝!!

「良いねぇ。やっぱり竿抜けポイントだねぇ♪」

ここから急転直下

しかし良かったのはここまで。
その後は活性が低いのか、スレているのか、人に抜かれちゃったのか。
アタリは遠く、アタってもコツン、モゾモゾっと小さなアタリでなかなか針に乗らず。
針に乗っても、推定20㎝オーバーと15㎝オーバーを2回連続バラすという大失態。
いろいろ試してはみましたが、アジャストできないまま21時のチャイムが鳴り、本日終了。
良い場面もありましたが、課題も残る釣行となりました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次の記事

サゴシ、湧いてます!!