雨でもメバル♪

雨降りの敦賀

今日も分かってはいたんです。
雨の中釣行したって苦労するってことは。
でもそこは悲しきサンデーアングラー。天気や潮の
良い日を狙って釣行することはできず、苦労覚悟の
上での釣行です。
18:30敦賀到着。
満潮は19:20。この上げ潮に乗って、岸近くに
メバルが差してくるとみて、河口近くのワンドから
スタートです。
まずは近距離をビーナッツで探り、その後
メバカームで広範囲に探りますが反応無し。

アタリはあったものの…

戻り際、なんとなく防波堤際が気になりワームを
キャスト。
すると、コツコツッとアタった!!
「いますねぇ」と同じコースに投げてみましたが
反応無し。
「では」とビーナッツ、メバカームと周辺を探って
みましたが反応なし。
「おかしいなぁ」ともう一度ワームに戻してみると
再びコツコツっとアタりましたが、それっきり
音沙汰なし。
移動。

強風で…

続いて漁港外のテトラ際。
まずは手前を探ってみましたが反応なし。
「では」とメバカームをフルキャストした次の瞬間
ゴウッと横風が吹いてメバカームはテトラの中へ。
引っ張るとリーダーの上、PE側からぷつんと切れて
殉職。「は〜★」
移動。

13-nut(ビーナッツ)でようやく

次に入ったのは桟橋エリア。
ビーナッツで探っていると、コツンとアタった‼︎
もう一度同じコースに通すとゴツンと当たって
ようやくヒット!!
潜ろうとする突っ込みを交わしながら「とりゃー」
と抜きあげたのは23㎝の良型(*≧艸≦)
ようやくまともに釣れましたε-(´∀`; )

またもや強風で…

一通り手前を探ったら今度はメバカーム(別色)で
遠距離を狙います。
まずは岸際のテトラ際にフルキャスト。
するとまたもやゴウッと風が吹き、「あっ」と
思った時には時すでに遅し。
メバカーム(別色)殉職。「は〜〜★」

meba CALM(メバカーム)の水面引き

「今日はもうギリギリは狙わない。」と心に決め、
メバカーム(またまた別色)で探っていきます。
するとピックアップ寸前、足元でバシャンと
メバルが跳ねた!!
「アカン、乗らんかった(>_<)」と思った次の瞬間、
なんとメバルは再び水柱を上げてバイト!!(o≧▽≦)o
キューンと竿先が曲がり、ようやく2匹目ヒット‼︎
17㎝と小振りながら、雨の中2度も追いかけて来て
くれた、本当に可愛いメバルちゃんです。

今度はminimaru(ミニマル)で

次の桟橋でもメバカームの水面引きを試して
みましたが、こちらは反応無し。
だんだん強くなり始めた雨風を背に受け、
「追い風なら遠くに飛ばせるかも」と今度は
ミニマルをキャスト。3カウント程沈めて巻いて
くると、ゴツゴツっとアタって、3匹目ヒット!

2度あることは3度ある

「ようやく釣れた〜。」
ラインをフリーにし、強風でたなびくラインを手で
避けながら写真を撮り、フックを外して長さを測り
(19㎝)、リリース。
今にして思えば、このラインをフリーにしたのが
いけなかった。
リリース後、ルアーを投げようとしたらラインが
穂先に絡んでリールが巻けない∑(゚Д゚)
ライトで照らすとPEラインは穂先にしっかり結ばり、
外そうにも外せず。
「は〜〜〜★」
雨の中、さすがに3度目は結び直す気力もなくなり、
ギブアップ(T_T)
今夜は3匹で終了となりました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です