メバル大漁 11匹♪ 私が気を付けた2つのこと

今日は初釣り

今日は1年の釣果を占う重要な釣り初め。
前回の釣り納めのような寂しい釣果で終わらせる
訳には行きません。
そこで今夜のテーマは2つ。
「まずは手前から」「ルアーローテーション」

まずは手前から

ロングキャストで広く探るのも良いんですが、
最初に遠くでメバルを掛けると、寄せてくる間に
手前のメバルを散らしてしまいます。
なので釣るのは「まずは手前から

ルアーローテーション

そして、同じようなコースに何度も同じルアーを
通すとメバルはスレてしまうので、同じことは3投
まで。
コースやレンジを変えたり、ルアーのカラーや種類
など「ルアーローテーション」しながら探って
いきます。

実釣開始 @敦賀

18:00過ぎ、敦賀到着。
まずはメバカームを軽く投げ、手前の表層を扇状に
探りましたがアタリなし。
「風も波もあるし、ちょっと沈めてみますか」と
カウントを入れて引いていると、コツコツッと
アタり、1匹目ヒット‼︎

ちょっと小振りですが、とりあえずボウズは逃れ
られたので一安心ε-(´∀`; )
その後、手前では反応がないためフルキャスト。
カラーを変え、レンジも変え探りますが反応無し。
移動。

「まずは手前から」でアタリ連発

次に入ったのは桟橋が点在するポイント。
まずは手前から」と岸からビーナッツのSPで
桟橋沿いの片側を狙います。
スローリトリーブ、トゥィッチからのポーズと
試してみましたがアタリ無し。
次は桟橋から近距離を狙います。
スローリトリーブをしていると、「カツーン」
「カツーン」とアタるんですが、針には乗らず★
試しにポーズをいれてみましたが、これではアタら
ない。
「ん〜。なんで〜σ(^^;) 」 フォローでミニマルを
投げてみましたがアタリ無し。
もう一度ビーナッツに戻すと、「カツーン」と
体当たりのようなアタリが出ます。 「ん〜(>_<)
メバルがちっちゃいのかなぁ」
今度はJHにし、同じコースを引いてみます。
するとコツンッとアタり、20㎝のママメバルが
ヒット!!
「あれ〜、ちっちゃくなかったのねσ(^_^;)」

やっぱり13-nut(ビーナッツ)は凄かった♪

続いて桟橋の反対側。
こちらも桟橋沿いから攻めていきます。
「もうちょっとスピードを落としてみるか。」と
2秒でハンドル1回転のスピードに落としてみると、
ここから怒涛の5連チャン♪
19:54 18㎝。


19:59 20㎝。


20:02 多分16㎝くらい。


20:04 ドンッとアタった良型23㎝のママ(*≧艸≦)


20:15 17㎝。

ブリーデンのホームページに書いてある、
「釣れるメバルはまだまだいる」の謳い文句は
伊達じゃない!!

ブリーデン/BREADEN ビーナッツ 13-NUT 40SP 02 クリア赤ラメ /ミノープラグ メバル

ブリーデン/BREADEN ビーナッツ 13-NUT 40SP 04 ケイムラキャンディ / ミノープラグ メバル

アタリが遠のいたところで小移動。

次の桟橋も近距離を攻めて
16㎝。


18㎝。


14㎝。

遠くはmebaCALM(メバカーム)にお任せ

アタリが無くなったところでメバカームにチェンジ。
広範囲を探って16㎝を追加したところで本日終了。

振り返ってみれば

バラシや勉強不足な点もありましたが、「まずは
手前から
」「ルアーローテーション」の2つに気を
付け、終わってみれば11匹と大漁♪
釣り初めとしては上出来な釣行となりました。
これで1年間、大漁ですよ〜(*≧艸≦)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です