自己記録更新♪ 26㎝メバル

釣り納め @敦賀

今日は釣り納め釣行。
しかも色々諸事情があって2時間のみの釣行です。
19:00過ぎ。
いつもの河口付近のワンドからスタート。
メバカームで扇状に探ってみますが、アタリ無し。
3カウント、5カウントと少し沈めてみましたが
反応なし。
「テトラ際かぁ?!」とJHに付け替え、足元を探り
ましたがこちらもアタリ無し。
河口付近も狙ってみたかったのですが、時間の
都合上移動。

カラーローテしたものの

次は小さな漁港近くのエリアに入ります。
ここでもまずは表層を扇状に探ってみますが
アタリなし。
「ちょっと沈めれば来るよね」と期待して引き
ますがアタリ無し。
マットナイトブラック
シラスグローベリー
ライムレッドペッパー
……
メバカームのカラーを取っ替え引っ替えし探り
ますが反応無し。
「まじか…σ(^_^;)」
正直、ここなら1匹は堅いでしょと思っていたので
釣れないのは痛い…。
時計を見ると、残り20分。もう少し粘ろうかと
思いましたが移動。

足で稼いでみたら

次に入ったのは桟橋が点在するポイント。
いつもなら扇状に探るのですが、もう時間がない。
釣れた実績がある方向だけを通していきます。
数投目。
コツコツッとアタり、合わせたいのをグッと
ガマンして巻き続けていると、グーンと穂先が
入り、ようやくヒットo(≧▽≦o) (o≧▽≦)o
釣れてきたのは20㎝のメバル♪

「長かった〜ε-(´∀`; )」とちょっと一安心。
「このまま連発いくかぁ?!」と期待したものの、
その後アタリは無く、別のコースを通しても
反応無し。
「ならばミニマル」と釣れた方向にフォローを
入れてみましたがこれもダメ。
あれやこれやと試している間に21:00の音楽が
敦賀湾に鳴り響き、本日終了(>_<)

泣きの延長戦

…となる予定でしたが、今日は釣り納め。
さすがに1匹で帰る訳には行かず、泣きの30分
延長。
場所を移動して再びメバカームで広く扇状に
探ります。
「出てよ〜」と祈りながらキャストを繰り返し
ますが反応無し。

minimaru(ミニマル)を投げてみたら

「はぁ〜、ダメか…」と諦めかけた時、昔の記憶が
蘇ります。 JHを投げ続けても反応がなかったのに、
ミニマルを投げたら怒涛の3連発。
「今夜も上手く行かないかなぁ…」とダメもとで
ミニマルに付け替えフルキャスト。
カウントを入れゆっくり引いてくると、コツンッと
小さくアタリ、我慢して巻き続けているとググッと
竿先が入り、ようやくヒット!!
なかなか強い引きを右へ左へいなし、「とりゃ〜」
と引き抜いたのは、26㎝のビッグママ‼︎∑(゚Д゚)
ライトに照らし出された菱形の魚体に思わず
「カッコイイ〜(*≧艸≦)」 と顔がニヤけます。

「やっぱりいたねぇ。」
そう。いるんです。ミニマルじゃないと釣れない
魚が。多分ローリングやウォブリングなど、
ルアーのアクションでは反応しづらい魚がいて、
ミニマルのように「スーッ」と進むだけの物に
反応する奴らがいるんです。
一定速で「スーッ」と移動している物 = 警戒して
いない魚が泳いでいる = 捕食のチャンスと言った
ところでしょうか。

ブリーデン(BREADEN) ミニマル エボロジー 50normal 【ネコポス配送可】

まあ、ヨシとしましょう

そして「このまま連発かぁ」とキャストを繰り
返しましたがこれ以降反応は無く、延長戦終了。
数は出ませんでしたが、自己更新となる26㎝の
メバルが釣れたので、まあヨシとしましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です