最後はカブラσ(^_^;) 激渋メバル打開の切り札

分かっちゃいるけどやめられない

分かってはいたんです。
今夜釣りに行ったって、難しいことを。

到着予定時刻からは、潮はわずかしか動かず喰いは
渋い。
しかも天気は雨。分かっちゃいるけど、釣りに行き
たかったんですσ(^_^;)

ということで、夕方16時過ぎ敦賀にGo!!
道中、雨足が強くなって来ますが、敦賀で雨が
降ってなければ良いと言い聞かせ車を走らせます。
18:00前、敦賀到着。ポイントに着くと雨は小雨が
降ったり止んだり。
これならなんとか竿を出せます。

実釣開始 @敦賀

1箇所目。まずはビーナッツで手前を探りますが
アタリなし。
続いてメバカームで中距離、遠距離と探って1匹目
ヒット‼︎

その後カラーを変え、レンジも変えて探りますが
反応無し。移動。

今夜はマズいかも…

次に入ったのは前回5連チャンしたポイント。
「今日もココで連発ですよ〜(*≧艸≦)」
とビーナッツで桟橋沿い・近距離と狙って
みましたがアタリなし。
途中「コツンッ」とアタったので、すぐさま
ミニマル、ワームとフォローを入れましたがアタリ
無し。
「あれ?…。ちょっと今日、マズいかも…σ(^^;)」
気を取り直し、次の桟橋も探ってみましたが
アタリ無し。 「やっぱり今夜はマズいかも…(> <)」
ルアーのカラー、種類、レンジ、リトリーブ…
いろいろ試してみましたが反応無し。

困った時の最終兵器 めばるingかぶら

「う~ん、参ったね★ 」
「こうなったら…」最終兵器、カブラの登場です。
スプリットショットリグを組んで広くキャスト。
カウントを入れて藻面をかすめるイメージで引いて
いきます。
そして、先程アタリがあった場所を通すと、
小メバル2連発♪

とりあえずメバルがいるのは分かりましたが、この
サイズしかいないなら、移動。

プラグに戻してみたものの…

次の桟橋では、再びプラグに戻して探ります。
手前をビーナッツ、ミニマルで探り、メバカームで
遠距離を打つ。
すると、程なく4匹目が釣れましたが、後が続かず。

やっぱりカブラ

「やっぱりこれか…」とリグを組み直し、カブラを
投入。
強くなり始めた雨の中、キャストを繰り返します。
多分今夜は活性が低くて、水面というより藻面に
いる。キャスト後はカウントを入れ、藻をかすめる
ように引いていきます。
そして、軽く藻に引っ掛かったカブラをプンッと
外してフォールを入れた瞬間、モゾモゾッと
アタった!!
一呼吸おいて合わせると「ギューン」と強い引き♪
「いよっしゃーo(≧▽≦o) (o≧▽≦)o」
ロッドを立てて突っ込みをいなし、藻に巻かれない
よう寄せて来ます。
そして「これはバラす訳にはいかないでしょ」と
念のためネットでランディング!!
「は〜ε-(´∀`; ) やっとまともなのが釣れました」
釣れてくれたのは菱形で体高のある23㎝のメバル。

これで上がろうとも思いましたが、
「もう1匹くらい欲しいよね。」ちょっと欲が出て
再びキャスト。
カブラが藻の切れ目を通りかかった瞬間、グッと
アタリ、反射的にバシッと掛けた!!
「キューン」先程より引きにトルクはありませんが、
こちらも走る走る。
右へ左へ走るのをいなし「とりゃー」と抜き上げた
のは22㎝のメバル。
「やっぱりいましたねぇ。」

お守りも必要だよね

「もうちょっと…」と欲が出ましたが、突然風雨が
強くなり強制終了。
今夜は激渋メバルの最後の切り札、カブラの威力を
再認識した釣行でした。

できればプラッキングオンリーで行きたいのですが、
お守りも必要ですよねσ(^_^;)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です