メバル調査@敦賀 バラエティ豊かなゲスト達が登場

アオリイカを釣るには少し遅く、メバルを釣るにはまだ早い

ちょっと中途半端なこの季節。
それでもメバル用のプラグにワーム、メタルジグに加え、エギに
サビキ、チョイ投げ仕掛けも持って行けば、何かが釣れる
でしょd(^_^o)と出漁です。

実釣開始@敦賀

最初に向かったのは、いつもの河口。
まずジグヘッドで探ってみます。
流れの上流に投げ、「ライズもないし、まずは底かなぁ」と
カウントを取って底付近を探っていると、コツンとアタった‼︎
キューンと小気味良い引きを見せてくれたのはチンタ。

小さいけれど、開始早々釣れてくれるのは、幸先が良い
ですねぇ(*≧艸≦)

さぁ、ドンドン釣りますよ〜

と意気込んだのも束の間。探る筋やタナを変えてみたものの、
音沙汰無し。
ボトムワインドをやってみたけれど、フグの猛攻でワームが
かじられ終了。
水面でボイルを発見し、急いでメタルジグを投げてみたがアタリ
無し。
「う〜ん。気配はあるんだけどねぇσ(^_^;)」

ケースの肥やしを使ってみたら

あれやこれやと変えて探っている最中、再びボイルが発生!!
ちょうど目の前だったので、竿を出さず観察してみることに。
すると大きな魚が小魚を追いかけているのではなく、小さな魚が
流下ベイトを捕食している様子。 
早速1gのジグヘッドで水面直下を流してみると、カツン、カツンと
数回アタって来たものの、針には乗らず。
「ならば」とケースの肥やしになっていた0.5gのジグヘッドを
取り出し、アップクロスでキャスト。ジグヘッドが沈まないよう竿を
立て、極力流れを横切らないよう、糸のたるみを取るだけの最小限の
リーリングをしていると、ギュン‼︎と竿先が入り、ようやく
ヒットε-(´∀`; )
釣れてくれたのはチーバス君。

「まだまだいますねぇ」と同じように攻めてみると、連続ヒット♪

小さい魚ながら、狙った通り釣れてくれ、しかも使っていなった
アイテムで釣れると、自分の釣りの幅が広がったようで、嬉しい
ですねぇ。
その後アタリが遠のいたので、一旦休憩。今日はメバルの調査も
したかったので、腹ごしらえをしながら暗くなるのを待ちます。

バラエティ豊かなゲスト達

ずいぶん薄暗くなって来ましたが、もう少し暗くなるまで、再び
河口ポイントに戻って時間調整。
常夜灯にうっすら照らされた水面にはライズはありませんが、
まずは1gのジグヘッドで表層を引いてみます。するとキラッと
水面直下で反転し、アタってきたのはチーバス君。

少し沈めたワームにコツンと当たってきたのは小さなアジ(^-^)v

しばらく釣れない時間が流れ、根掛かり覚悟でもう少し沈めて
みると、ピックアップ寸前、グンッと持って行ったのは、なんと
ヒラメ!! ∑(゚Д゚)

同じように底を探り、コツンとアタって来たのはシマイサキ。

なかなか楽しいのですが、メバルの調査もあるし雨も降って
来たので、この場所は終了。

肝心のメバルは?!

すっかり暗くなり、ここからが本題。
メバル調査のため、向かったのは桟橋ポイント。
水温を測ってみると18度。
メバルの適水温は14度との事なので、少し難しいかも…。
しかも雨の中、そんなに時間も掛けれないので、今回は奥の手
ミニマルからスタート。
まずは手前を引いてみましたが音沙汰無し。
次にメバカームで広範囲を探ってみましたが、これも音沙汰無し。
コース、レンジ、カラーを変えてみたけどダメ(> <)
あれやこれやと小一時間粘ってみましたが、小降りの雨が本降りに
なり始めたため、本日はこれにて終了。
敦賀メバルには、まだ早いんですかねぇσ(^^;)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です