メバル。ランガンしてみたら…(*≧艸≦)

突然ですが、日々メバル釣りのYouTubeを観ていて
思いついた。
確かにレンジやパターンはあるけれど、私が主に行く
ポイントは明かりのない海岸線。
ルアーを取っ替え引っ替えするのも良いけれど、
1箇所で粘り過ぎているのがプレッシャーになり、
逆に釣れないのではないか。
そんなの当たり前だよと言われそうですが、今夜は
ランガンスタイルで攻めてみますd(^_^o)
敦賀に到着したのは、ド干潮潮止まりの18:30。
こんな時は河口付近の流れがあるところを探ります。
辺りにはライズらしき波紋や音はないですが、
とりあえず表層から探ります。
まずは流れの中をリッジ35Fでポンプリトリーブして
みますが反応なし。
S.P.M.55をキャストしましたがこれもダメ。
「こんな時はメバカームだよね」と広く扇状に
キャストし、カウント0、カウント3、カウント5で
探ってみましたが反応なし。
「あれ?! 今日はこんなに渋いのσ(^_^;)」
でもまあどのみち、移動しても他の場所は潮が動いて
いないんで、もう少し遊んでみます。
ここで取り出したのは、Major Craftのジグパラ
マイクロスイムd(^_^o)
先日の釣行で、メバカームも飛ぶけれど、スイミング
できるメタルジグをブン投げてやればもっと広範囲に
探れるのではないか。と思って探していたら、すでに
Major Craftさんが商品化してました。
今夜はこれでさらに広く探る作戦です。
「どれくらい飛ぶかなぁ」とタラシを長めにとって
フルキャストすると…
「そりゃ〜、も〜、飛ぶ飛ぶ(*≧艸≦)」
別に飛ばせばメバルが倍釣れる訳でもないし、実際
手前の方で釣った数の方が多いんですが、広範囲を
探ってダメなら、キッパリ諦めもつくってモンです。
そんなジグパラマイクロスイムを扇状にキャストして
いた3投目。
リーリングしてルアーが中間点を差し掛かり
「やっぱりダメかぁ」と思った次の瞬間、ズドンと
ロッドが引ったくられた!!
「うぉっ(; ̄□ ̄)!!」
と反射的にロッドを起こし、そのままロッドを
最上段に構えてリールをゴリ巻き‼︎
そして浮かんで来たのは、胸ビレがピンと張り、
背中も大きく盛り上がったナイスプロポーションの
メバル(*≧艸≦)

しかもジグパラをガッツリ咥えています。
「いますねぇ」と周辺を探ってみましたがその後
アタリはなく、釣れたのは「たまたまで単発」と
見切って移動。
そろそろ潮も動き始めてるだろうと、続いて入った
のは桟橋が点在するポイント。
まずはメバカームをキャストすると、早速ガツンっと
アタったが、空振り★
「ちょっと合わせるのが早過ぎましたねぇσ(^_^;)」
と同じコースを通すと、再びゴゴンっとアタったが
またしても空振り★
「ん〜。レンジが合ってない? 魚が小さい?」
針に乗らない理由はいくつかあるでしょうが、まずは
レンジから調整です。
キャストし、先程より浅め、深めを通しますが、共に
モゾっとアタって空振り★
「活性が低いのかぁ?」
巻くスピードを変えるとコツンっとアタって空振り★
「カラーがダメか?」
メバカームのカラーを変えるとアタリなし★
今日のメバル君達は、なかなか悶絶させてくれます
σ(^_^;)
「じゃあパターンが違うのかぁ?」
と切り札のミニマルを投げてみましたがアタリなし。
シュガーミノー 50S、ジェイドINXカスタムSPと
変えてもアタリなし。
再びメバカームに戻すと、モソっとテールフックを
ついばむようなアタリがあり、合わせるとグッ針に
乗りましたが、喜んだのも束の間、口の薄皮が切れた
のかフッと軽くなりバラシ(>_<) 「ん〜。合わせ方が悪いのかぁ」とプラッキングの バシッとした合わせからワームの時のようにロッドに 重みを乗せながら合わせる巻き合わせに変更。 するとようやくメバルが顔を見せてくれましたが、 やっぱり小メバルちゃんで、「これじゃあなかなか 掛からんわ」と、このポイントを見切って移動。
海岸線をテクテク歩きながら、海藻が生え、やや
黒っぽくなっている所にルアーを通していきます。
以前はこれで数匹釣れたのですが、今夜は全く
アタリなし。
「月が明るいからストラクチャーにタイトに付いてる
のかなぁ」とカウントを入れ、藻面をかすめて引いて
きますがこれもダメ。
さらにランガンを繰り返し、小さな桟橋にたどり
着いた時、
「ストラクチャーにタイトに行っているなら、この
足元だよねぇ」
と桟橋に乗らず、桟橋根元から桟橋先端2mの所に
キャスト。桟橋ギリギリを引いてくると、コンっと
アタッて、フッと離します。
「やっぱりアタリは渋いねぇσ(^_^;)」
もう一度同じコースを通すと、ココンっとアタって
フッと離します。
「やっぱりダメか。」と思った次の瞬間、再び
ココンっとアタり、巻き合わせをするとグググーンと
竿先が入り、ようやくヒット。
ヒレが大きなカッコイイメバルです。

「いるねぇ♪」
レンジを変えて同じコースを通すと型は小さくなり
ましたが連チャンヒット♪


「イイねぇイイねぇ(*≧艸≦)」
2投してアタリがなくなったら、すぐさま桟橋の
反対側にキャスト。
すぐにググッとアタり、突然確変モードに突入です
o(≧▽≦o) (o≧▽≦)o


アタリが遠のいたら次の桟橋に移動。
静かに近づき同じく桟橋沿いを引くと、すぐさま
ゴンっとアタり、メバルは一気に海藻に突っ込んだ!!
「させるかっ!!」と桟橋先端までサッと駆け寄り、
潜ろうとするメバルをロッドワークでいなし、海藻
スタック寸前でかわして浮かせたのは本日最大の
23㎝のメバル(*≧艸≦)

「は〜。イイのがいますねぇ(*≧艸≦)」
実は私、メバル釣りを始めた5〜6年前、ちょうど
この場所で掛けた大物を海藻にスタックさせて
バラシた苦い経験があるんです。
今夜は何とかその敵討ちができました(*≧艸≦)
そこから桟橋の反対側を攻めて2匹追加し、


もうちょっとランガンしたかったのですが23時半を
回っていたこともあり、本日は10匹にて終了。
「ヘタに粘るよりランガン」ということが分かった
楽しい釣行でした(*≧艸≦)
ちなみに。
本日、9匹のメバル達を魅了したのはコレ(σ≧∀≦)σ
imaのmeba CALM PHクリア
抜群の飛距離で、ランガンスタイルだったらコレ
1つあれば良いんじゃない? って思うぐらい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です