今夜のパターンを探せ!!

今夜もフィーバー?!

さて、今夜も敦賀にメバル釣行です。
前回ランガンでフィーバーしたので、今夜も
ランガンで狙っていきます(^-^)v

実釣開始 @敦賀

1箇所目の桟橋ポイント。
まずは桟橋際から狙います。
あまり着水音を立てないよう、メバカームを
そっとキャストし桟橋際を通しますが反応なし。
カウントを入れたり反対側も探ってみましたが
ダメ。
桟橋先端から扇状に探って行きますが、1回
小さなアタリがあっただけ。
「多分、ちびっこメバル」と見切り今夜は粘らず
移動です。

潮の流れを攻めると

海岸線をテクテク歩き、次は沖の一文字テトラの
間を狙います。
メバカームをフルキャストし巻き始めると、やや
引き重りを感じ「おっ。潮が流れているのかな」と
少しゆっくりリトリーブ。そしてその引き重りが
フッとなくなった瞬間、ゴゴゴンっとアタリ、
メバルがヒット!
良い引きを見せてくれたのは、ちょっと小振りな
メバルちゃん。

続いて、今掛けたポイントから2mくらいズラした
所にキャスト。
再びゆっくり巻いてくると、またもやヒット!
「さっきよりは良い型じゃないの?」
と大上段でリールを巻いていると、ランディング
寸前、水面でバシャバシャと跳ねてバラシ(T_T)
更にキャストを続けますが反応はなく、再び移動。

今夜の確変は?

そこからランガンを繰り返し海岸線を探って行き
ますが反応は全く無し。
テクテク歩いていくうちに、前回確変した桟橋
ポイン卜に到着。
「まずは際からd(^_^o)」と、根元から桟橋先端
2mくらいの所にキャスト。期待しながら桟橋
ギリギリを引いてくると…
「あれっ?! アタらない★」
カウントを入れてみてもアタリ無し。
「反対側は?」とキャストしてみましたがこちらも
反応なし。
「あれ~。今夜もここでフィーバーする予定だった
のに…。」
気を取り直して桟橋の先端から扇状にキャスト
しますがアタリなし。
フィーバーどころか、ここで全くアタらないのは
「ちょっとマズいかも…。」

パターンが分からず…

ルアーも替えて探ってみますが、静まり返った海に
キャスト音が響き渡るだけで、メバルからの反応は
無し。
ルアーローテーションが一回りし、メバカームに
戻した時点で、
「おかしいなぁ。今夜は凪だし表層だよなぁ…。」
といつもよりロッドを立て気味に引いてくると、
ピックアップ寸前、メバカームの頭が水面で
引き波を立てた瞬間、その横でパシャとライズした
!!(゚Д゚)
「お。やっぱり表層にいるじゃん。」
すぐさまライズがあった場所から3~4m沖に投げ、
着水と同時にロッドを立て、メバカームで表層を
引いてきます。
そしてメバカームの頭が水面から出て、引き波が
立った瞬間、
「バシャ」と水しぶきが上がり、1テンポ遅れて
ロッドに重みが伝わります。
「よっしゃー」ようやく2匹目ゲットです。

meba CALMの水面引き

「水面直下にいるのなら…」とメバペン、リッジと
投げてみましたが全く反応なし。
もう一度メバカームに戻しても反応なし。
今夜は水面直下なのか、細い引き波が良かったのか、
たまたま釣れたのか、パターンが分からないまま
次の桟橋に移動。
もう一度、ロッドを立てメバカームで引き波が
立つようにリトリーブしていると、
「ドンッ」とロッドがひったくられ、ゴンゴンッと
ロッドに衝撃が伝わった!!
海藻に潜られないようにかわし、「いよっしゃ〜」と
取り込んだのは23㎝、体高のあるメバル!!

今夜はこれが正解!!

これでちょっと分かりました。
おそらく今夜は桟橋周辺には着いておらず、海藻
周辺にいて、喰ってくるのは水面直下。
広範囲にキャストして、まばらにいるメバル達を
メバカームの細い引き波で引き寄せ、ポツポツ拾い
釣りをするスタイルが正解かも!?
ここからはメバカームの水面直下一択。「これでダメ
なら今夜は帰る。」そう覚悟を決めてキャストする
こと数投。
またしてもメバカームが水面に頭を出すかどうかの
ところで、突然ゴンゴンッとロッドに衝撃が伝わり、
4匹目ゲット。

ロッドが引ったくられる、この快感♪

「やっぱりこのパターンだね(≧艸≦)」
ドンドンキャストを繰り返し、ドンドン巻きます。
アタリがなければ即移動。
静まり返った夜の海で、何の前触れもなく突然
ロッドがひったくられる、この「静」から「動」
へのギャップがたまりません(≧艸≦)
「なかなか面白いね〜」
前回程のフィーバーとは行きませんが、10投に
1匹のペースで、もう2匹メバルを追加したところで
本日タイムアップ。

新釣法発見?!

今夜は6匹とあまり数は出ませんでしたが、面白い
釣れ方をした釣行でした。
今回メバペンやリッジでは掛からなかったので、
次回に向け、トップ〜水面直下の釣り方の情報
収集をしないといけませんね(*≧艸≦)

ちなみに。
本日6匹のメバル君達を魅了してくれたのはコレ。
imaのmeba CALM(メバカーム)PHクリア。

アムズデザイン(ima) meba CALM(メバカーム)S 60mm #MC60-102 PHクリアー 1042102

おまけ。
今回釣ったメバルでアクアパッツァを作って
みました。
刺身や塩焼き、煮付けとはまた一味違うメバルを
堪能できました(^-^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です