イイじゃん♪ メバルプラッキング(*≧艸≦)

前回の釣行で、メバルはプラグで釣れるということが
分かったのですが、じゃあ敦賀に多い、砂地に海藻が
生えるオープンエリア。飛距離が出るプラグで
みんなが攻めていない場所を通したらどうなるの?
という疑問がふつふつと湧いて来ました。
そこで今回選んだルアーは、アイマのメバカーム。
自重4.8gで、抜群の飛距離を謳うプラグです。
「コレなら爆釣かも(*≧艸≦)」と早速検証の釣行です。
1ヵ所目。海藻がまばらに生えるオープンエリア。
少し風が吹いてさざ波がありますが、S.P.M.55を
遠投して表層をチェック。扇状に探りますが反応
無し。
カウント3で通してみましたがこれもダメ。
何となくメバルの気配がしないのでポイント移動。
次のポイントは河口の巻き返しが狙えるエリア。
ライズしていればメバペンで狙ってみようかなぁと
思ったんですが、意外にも川が濁っており、巻き返し
周辺を探ってみたんですがアタリなし。
巻き返しから少し離れた濁りのない海に向かって
キャストしてみると、グン。グググンとアタり、
1匹目のメバルゲット。

そのまま扇状にキャストしますが次が続かず。
でもメバルがいることは分かったので、ここで
メバカームの登場です。
S.P.M.55から付け替え、軽くキャストすると、
そこそこ飛びます。
「では」とフルキャストすると、ビュ〜〜〜ンと
ラインが引き出される‼︎
「…スッゲー飛ぶじゃん(; ̄□ ̄)」
誰も届かないエリアまで飛んだのか、すぐさま
カンッとアタリ、グン、ググーン竿先が絞り込まれ
2匹目ゲット。

「これなら周辺のメバル、一網打尽かも(*≧艸≦)」
とニヤリとしましたが後が続かず。
もう一度S.P.M.55に付け替え、テトラ際などを攻め
ましたが反応がないため、場所移動。
3ヵ所目のポイントは、ミニマルの実績ポイント。
「まずはこれだよね」とミニマルをキャストすると、
すぐにモソッ。グン、ググーンとアタリ、3匹目
ゲット。

「釣れるのは良いんだけど、キープサイズが欲しいん
だよねぇσ(^_^;)」とキャストを続けると、モソ
モソッ。ググーンとアタリ、4匹目ゲット。

「う~んサイズダウンしてるし…。」
一通りミニマルで探り、アタリがなくなったところで
再びメバカームの登場です。
フルキャストして扇状に探っていると、コンッ。
コココンッとアタリ、5匹目、6匹目ゲット。


「あれっ?! パッケージにはデカメバルって書いて
あったけど、小さいのも来るのねσ(^_^;)」
ちょっとポイントを休ませるため小移動をし、同じ
ように探りますが反応なし。
更に小移動し、前回の釣行でちょっと気になった、
沖のテトラの間を狙います。
メバカームが飛び過ぎてテトラに引っ掛けないよう
注意しながら投げていると、カンカンッとアタリ、
ギューンと竿先が絞り込まれたっ‼︎
ちょっと良い引きに、「やっとイイのが釣れたねぇ」
とニヤケてリールを巻いていると、ランディング
直前でバシャッとバラシ(>_<) もう2〜3投しましたが反応がないので、ミニマル ポイントに戻ります。 「ミニマルをもうちょっと遠くに飛ばしたいんだよ ねぇ」とミニマル50 Deepを取り出しキャスト。 するとグン。グググーンとアタリ、またもキープ サイズがヒット。 しかし、抜き上げライトで照らし出されたメバルは お腹がふっくら…。
「卵持ってそうだよね…。」
と泣く泣くリリース。
ミニマル50 Deepで一通り探った後は、やっぱり
メバカームの登場です。付け替え遠投していると、
コココンッとアタった!!
ゆっくりとロッドに重みを乗せながら合わせると、
ギューンと走り、ドラグがジッ。ジッ。と出る♪
良い型ですよ〜と慎重にやりとりし引き抜くと、
菱型のグッドサイズ(*≧艸≦)

「…でも卵持ってるよね」
と再び泣く泣くリリース。
もう少し粘ってみたかったんですが、時間が来た
ため、本日はこれにて終了。
今夜は残念ながら、お持ち帰りできるメバルは釣れ
ませんでしたが、8匹のメバルに会え、プラグでも
ワーム並みに釣れることが分かった貴重な釣行
でした(*≧艸≦)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です