2020-2021 敦賀メバル開幕〜o(≧▽≦o) (o≧▽≦)o

メバルシーズン突入?!

先日ブログの釣行を見直していたら、昨年は12月15日
メバルが開幕しているのを発見。
「じゃあ今年も、そろそろ釣れて良い頃なんじゃない?!」
と、前回に引き続き、再びメバル調査に出発です。
(嫁付き)

実釣開始@敦賀

まず向かったのは河口エリア。
嫁はハゼ釣りで7-10g程度のキャストには慣れていますが、
1-2gといった軽量リグは未体験。
なのでキャスティングの練習も兼ねて、オープンエリアから
釣りを開始します。
まずは4gのジグヘッドを投げてもらい、次は2gと徐々に
重量を落としていきます。
その間私もメバカームで広く探ってみましたが、お互いに
反応がなく、粘らず移動。

メバルは足元にいる?!

次に入ったのは本命の桟橋エリア。
今シーズン初場所で海の中の状態も分からないので、
ロスト対策で1.5gのジグヘッドに、アジングビームで
スタートです。
「メバルは桟橋の足元にいるから。」
と嫁を桟橋根元でストップさせ、私だけが桟橋に
そろっと乗って、根元から先端に向かってキャスト。
表層を引いてきますが反応無し。
2投目は3カウント入れてみましたが反応無し。
3投目は5カウント入れてみましたがダメ。
「じゃあ、次はこっち」と岸沿いを引いてみると、
コツコツッとアタった!!
「まだまだ…」と言い聞かせてゆっくり巻き続けると、
グンッとティップが入った♪
合わせるとグンッグンッと、久々の小気味良い引きに
思わずニンマリ。
上がってきたのは18㎝、まずまずのメバル(*≧艸≦)
「ほらね。メバルは足元にいるから。」
「アタッても合わせず、グッと穂先が入ったら
合わせるんだよ。」とドヤ顔。

私の隣で…

ここからは釣れたワームを嫁に渡し、嫁が先行、
私はプラグで後を拾って行く形で釣り進めて行きます。
先程アタった周辺にプラグを投げると、コツコツッと
アタッては来るものの、なかなか針に乗らず。
プラグを取っ替え引っ替えしていると、バシャバシャと
音がして、
「ん!?」と隣を見ると嫁にヒット‼︎
嫁「釣れたよ。うわ、重っ」
と抜き上げたのは、21㎝、お腹がふっくら、体高も
しっかりあるナイスメバル∑(゚Д゚)

ありゃ。こんなの釣られたら、私の立場が…(>_<)

何とか意地で

そこから私は本気モード。
コースやタナを変えてみたものの、アタリはあれど
ヒットに至らず。
「じゃあジグヘッド。」と投げてみましたが、スレて
しまったのか時既に遅しで反応無し。
「こうなったらメバカーム」とスレていない場所を
目掛けて、大遠投で広く探りましたが、コツンと
アタッてきてくれたのは15㎝の子メバルだけ。
これで何とか匹数では勝ちましたが、次が続かず移動。

アタリはあるものの…

次の桟橋では、昨シーズン実績があったコースを
流してみましたが、嫁・私とも小さなアタリが
あっただけでヒットに至らず。
「釣れんね〜。」と言っていると少し風が吹き始め、
寒くなったので本日はこれにて終了。
2人で3匹しか釣れませんでしたが、シーズンインが
分かった貴重な釣行でした。

…次は大差をつけて勝てるようにしないとねσ(^_^;)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です