2019-2020 メバル 、開幕〜♪

さて今季のメバルは

さて、秋頃からアオリイカやアジを釣るべく敦賀に
出向いていたのですが、「もうそろそろメバルが
釣れる時期でしょd(^_^o)」とメバルを狙っての
釣行です。
しかも。前季「プラグでも普通に釣れる」と
分かったのがシーズン中盤以降なので、初期から
プラグで釣れるのか、ちょっと不安な釣行です。

実釣開始 @敦賀

17:30過ぎ。
周囲は暗くなり「そろそろメバルも浮き始める
かなぁ」と、まずはワンドをメバカームで扇状に
探ってみますが、アタリ無し。
「まだ浮いていないのかなぁ」と3カウント、
5カウントと少し沈めてみましたが反応なし。
「まだいないのかぁ」と大きく場所移動。

今季第1号

次は砂浜に桟橋が点在するエリアに入ります。
ここでもまずは表層をメバカームで扇状に探って
みますがアタリなし。
「ちょっと沈めてみますか」と3カウント沈めて
引いていると、コツコツとアタった!!
合わせたいのをグッとガマンして巻き続けていると、
グーンと穂先が入り、ようやくヒット(o≧▽≦)o
釣れてきたのは20㎝のメバル♪
「いましたね〜ε-(´∀`; )」とちょっと一安心。

これはアミパターン?!

ただ掛かり方が微妙で、フロントフックには
掛かっておらず、リアフックが下唇に掛かっている
だけ。
雑誌や動画で言うところのアミパターンで、大きく
口を開けずちょっとついばんできたと言ったところ
でしょうか。
その後カラーを変えて再び探ってみましたがアタリ
はなく「単発」と諦め小さく場所移動。

やっぱりアミパターン

次のポイントもメバカームで扇状に広く探ります。
「多分今日は表層にはいないかも。しかもアミ
パターンなんで、ゆっくり引かなきゃ。」
キャスト後3カウント入れ、沈み過ぎないよう
ロッドを立て気味にして、ゆっくり巻くの繰り
返します。
すると突然「コツン」とアタリ、「まだまだ」と
巻き続けていると穂先がググッと入り、2匹目
ヒット!!
「多分リアフックが皮一枚に掛かっているだけ」と
想定し、突っ込みを丁寧にかわし、慎重に
やりとりをします。
そして上がって来たのは20㎝のメバル♪
これもやっぱり皮一枚。
セーフε-(´∀`; )

ランガンしてみると

ただここでも次が続かず。
「メバルは散っているのかも。足も使って広く探ら
なきゃ」とテクテク海岸線を歩いてキャストを続け
ます。
するといくつか目の桟橋で、またもやコツンと
アタリます。
「…」
「……」
「………」
「あれ?! 乗らない?! 離しちゃったのかな?!」と
巻き続けていると、次の瞬間ゴンゴン穂先が入り、
ようやく3匹目がヒット!!
引きからすると
「ちょっとサイズアップかも?!(*≧艸≦)」 無理
しないよう丁寧にやりとりし、足元まで引き寄せ、
「引き抜けるかな?! 掛かりが浅いなら、ネット
いるかな?!」と覗き込んだ瞬間、パシャンと
跳ねられバラシ。
「あちゃ〜★」
取り込みは躊躇したらダメですねσ(^_^;)

振り返ってみると

「1匹バラシたら、そのポイントはダメ」と、再び
テクテク歩いてはキャストを繰り返しましたが
その後アタリはなく、21:00の音楽が敦賀湾に鳴り
響いたところで本日終了。
ちょっと寂しい釣果ですが、シーズン初めから
プラグでもメバルが釣れることが分かった釣行
でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

前の記事

新アイテム追加(*≧艸≦)