M1 MacBook Air、かなりキビキビ動くぞ♪

買う予定はなかったのに

11月10日に発表された新型MacBook Air。
「CPUがIntel製からApple製に変わった。」
「5nmで作れるなんてすごい!!」などなど情報が
流れて来ましたが、伴う物もない私。もちろん
買い替え予定もなく「ふ〜ん、そうなんだ。」
程度しか思っていませんでした。
その時までは。

それならついでに

ところがある日、会社に行ったら突然社長が
「パソコンが遅くて使い物にならん。」と言いに
みえました。
確かに反応が遅く、いろいろやってみましたが、
反応は変わらず。
「このパソコン(Windows10)、買って5年です
からねぇ。5年も経ったら買い替え時ですよ。」と
何気なく伝えてみると、「そうか。」と思案顔。
業務の一環で、社内のパソコンを設定したり、
ICT環境を整えたり、開発をしている私。
「私のも(開発で使っている自前のMacBook
Air)5年経って遅くなったんですよねぇ。」と
言ってみると、なんと「じゃあ2台買い替え。」と
即決!!
社長の気が変わらないうちに、大急ぎでどの
Windowsパソコンにするか調べ、私もAirかPro
どちらにするかを決定。翌日には会社で購入と
なりました。

ポチってから気付いた

Windowsパソコンは量販店で購入。
私が使用する分も買って頂いたので、お礼に
大急ぎでセッティング。アクティベート
(Windowsもこう言うのかな?)して、Officeや
業務ソフト、複合機のドライバを入れて、
即使える状態に。
社長に使ってもらうと「サクサク動くねぇ♪」
とのこと。
一方私が使用するMacは店頭にはなかったので、
Appleからポチりました。
ただポチってから気付いたのは、Apple関連の
ポッドキャストで、
「Appl製のCPUでWindowsが使えるのか?」
「ドライバーも対応していないんじゃないのか?」
といった内容が話題になり、ちょっと不安に。

ま。なんとかなるでしょ

でもまあMac歴10年の私。過去にもOSが変わって
バッサリ切られた仕組みやアプリもありましたから、
今回複合機のドライバーが対応してなかったとしても
PDFで出力→iPadから印刷で何とかなるでしょう。
WordやExcelが今使えなかったとしてもiPadの
Officeもあるし、ま、そのうち使えるようになる
でしょd(^_^o)
と覚悟を決めました。

新しいMacとして

そして1週間後、新しくM1 MacBook Airが着弾♪


今使用しているMacから移行しても良かったんですが、
ひと昔前AirPrintに対応させるために入れたアプリや、
今は使っていないアプリがたくさんあるため、今回は
新しいMacとしてアクティベート。
最低限のアプリだけを入れ、Office365もログイン。
ダメもとで複合機のドライバや他のプリンタの
ドライバも入れて、試しに印刷してみると、問題なく
印刷できました(o≧▽≦)o

今のところ問題なし

私はブートキャンプやパラレルズを使っていないので、
そういった方には参考になりませんが、M1 MacBook
Airは、今まで使っていたアプリもOfficeも、複合機も
今のところ問題なく動き、動作もキビキビ♪
これは仕事が捗りそうですよ〜(^-^)v

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です