久々のアオリイカ〜o(≧▽≦o) (o≧▽≦)o

さて今回の釣行は、なかなか釣れないアオリイカは諦め、ROCK MAX+
オフセットのジグヘッドと、新導入、シュラッグミノーを使って、
キジハタやソイなどの根魚を狙っての釣行です( ̄^ ̄)ゞ
釣り場に到着したのは夕方前の3時。
まず狙いたいと思っていた場所は、先行者の方が数名みえ、入ることが
できずσ(^_^;)
仕方なく付近を探りますが反応なし。
「じゃあ、次はあそこだね」と、テクテク歩き、昨シーズンよくメバルを
釣った小突堤まで小移動。
まずはROCK MAXをテトラの穴に落とし込み、続いて突堤沿いを引き
ますがバイトなし。
続いて、シュラッグミノーをキャストし、底で数回ワインド。
カーブフォールさせていると「グンッ」とアタリ、待望の1匹目。
「キジハタかな♪ メバルかな♪」と思い巻いてくると、釣れてきたのは
25㎝のエソ(−_−;)
すぐにお引き取り頂く(−_−#)
「でもまぁ、反応があっただけでもマシ」と気を取り直し、ワインド、
ROCK MAX、エギと、暗くなるまで投げ続けますが、後がまったく
続かず、場所移動。
3番目に入ったのは、去年小イカがたくさん見られた、これまた小突堤。
まずはエギをひと通り投げ、またもやシュラッグミノーでワインド。
しかしこちらもアタらず。
「仕方ない。最後にエギでひと流しして、場所移動だな…」
とエギを投げていると、ピックアップ寸前、突然ググッと竿先が重くなり、
「掛かったっ!!」とロッドを立てた瞬間、「シュポーン」とアオリイカが
飛んで来た!!
上がって来たのは手のひらサイズの小物で、いつもなら即お帰り頂く
サイズなんですが、5時間やってやっと釣れた獲物に、「ゴメンね…。
ゴメンね…( ;´Д`)」と謝りながら締め、クーラーボックスの中に
そそくさとしまう。
「いたね〜」と2匹目のドジョウならぬアオリイカを狙い、釣れた場所
周辺を攻めますが、後が続かず場所移動。
1匹釣れたら、もっと釣りたくなるのが釣り人の性(*≧艸≦)
「アオリイカと言ったら、やっぱりココだね」と、いつもの河口に
やって来ます。
どこから攻めようかなぁと周りを見渡し、「なんだかあそこが気になる
んだよねぇ」と潮目にキャスト。
着底後、1回シャクリ、テンションフォールをさせていると、かすかに
竿先が重くなり、ひと呼吸おいてバシッと合わせると、
「グッ…グッ…」と待望の重量感が☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
やっとまともな獲物に、慎重に慎重に巻いて来て、掛かり所を確認し、
「うりゃ」と引き上げたのはまずまずの型のアオリイカ♪

「そ〜。コレを待っていたんだよねぇ」
喜んだのも束の間。これも単発のヒットで、エギを変え、シャクリを変え、
タナを変え、投げる方向を変えますが、続かず。
「こりゃ〜、もう終了だね」と最後の1投。
気合を入れシャクリますがイカが乗ることなく「ダメか…」と諦め、
エギをピックアップしようとした次の瞬間、「ギューン!!」と竿先が
引ったくられ、「グッ…グッ…グッ…」と先程より明らかに強い引きが
伝わる!!
「あら〜、来ちゃいましたね♪」
時折鳴るドラグにニヤけながら、丁寧に引き寄せ「こりゃ引き抜きは
無理だね」と背中のネットを外し、無事ネットイン。
「ぷはぁ〜ε-(´∀`; )」
やっとイイのが獲れました。

数年前、ピックアップ寸前、水面に頭を出したエギにガバッとイカが
抱きついて来たことがあり、エギングの時はしっかり足元までエギを
引いて来るんですが、今日はコレに助けられました(^_^;)
最後まで諦めちゃダメですねd(^_^o)


前の記事

鮎。釣り納め