メバル、快進撃〜(*≧艸≦)

メバル、快進撃ですよ〜(*≧艸≦)

「む〜っ。メバルがしっかり喰い込み、バカスカ釣れるワームはないのか」
先日のメバル釣りで、ショートバイトや合わせ損ねでバラシまくり、また、隣の人に釣り
負けたことに納得がいかず。
夜な夜なググって、YouTubeも観てあれこれ調べます。
で、今回は3つ。ワームと合わせ方と、ドラグ設定を変えてみます。
まずはワーム。これもう、言うまでもないでしょd(^_^o) 臭いけど釣れる(らしい)ガルプ!!
しかも開封した袋だと液漏れするらしく、これまたネットで調べて「nalgene」のケースを
準備(^-^)v
そして合わせ方は、多分、早合わせしてるので、ひと呼吸おき、竿に重みを感じてから
合わせるのを心掛け。
さらに。前回型の良いのを、おそらくアシストフックの身切れでバラしてるので、ドラグは
緩めに設定。
ふっふっふ♪
これでもう爆釣間違いなしですよ〜(*≧艸≦)
で、月曜夜。天気が穏やかなこともあり、待ちきれず、仕事終わりに敦賀にGo‼︎(≧∇≦)
向かった先は前回同様、縄間〜沓周辺。
現地に着き、そそくさと防寒具とタックルの準備を終えたら、ここからは慎重にσ(^_^;)
汁が飛び散らないよう、nalgeneのケースから、そろ〜っとガルプを取り出し、ジグヘッドに
装着。付け終わったら、ウェットティシュで手をフキフキ。
さぁ〜これで爆釣ですよ〜(*≧艸≦)
期待を込めて第一投…。しかし何も起こらず。「まぁ、そんなすぐには釣れないよねぇ」
そして第2投…。第3投…。「あ、あれっ★釣れん…σ(^_^;)」
岸際から沖へと、扇状にキャストを続けますが、アタリのアの字もなく…。
5分後、「ガルプ、もういいや…。」と、前回調子の良かったアジングビームのグロー
レモンにチェンジ。
ガルプの時と同じように、岸際から扇状に探って行きます。
そして2投目。「クンクンッ」とアタリがあり、魚の重みを感じてから、バシッと合わせて、
やっとメバルゲット♪

「おぉ〜釣れたじゃん♪」
続いて。海藻の手前側の際をゆっくり引き、モゾッというアタリを、バシッと合わせて
2匹目(*≧艸≦)
「おぉ〜いるじゃん(*≧艸≦)」
さらに続いて。今度は海藻の沖側の際、スゥ〜っと通すと、グググンッと持って行く
アタリで3匹目 (o≧▽≦)o
「ありゃ、ガルプより釣れるじゃ〜ん (o≧▽≦)o」

しかしこの3匹でアタリが遠のいたので、場所移動。
前回先行者の方がバシバシ釣っていた所に入ります。
1投目。漂っているブイの際を通して「グンッ」と竿先が引かれ、4匹目ゲット
もう一度際を通すと、咥えたワームを吐き出そうとしてるのか、「グングンッ」と首を振って
いるようなアタリ!!
バシッと合わせると、ジィ〜とドラグが鳴る!!
「うっひょ〜o(≧▽≦o) (o≧▽≦)o」
ちょっと慎重に寄せてから、足元から一気にゴボウ抜き♪
20cmの良型メバルです(*≧艸≦)

そしてもう一丁。ブイから1m程離れた所をスゥっと引くと、モゾモゾッとアタリ、ひと呼吸
おいてビシッと合わせると、これまたジィ〜とドラグを鳴らし、走る走る(*≧艸≦)
ゆっくりいなして抜き上げたのは、先程より少し大きい21cmのメバル♪

「うっひゃひゃ*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)’・*:.。. .。.:*・゜゚・*」
今夜の合わせは百発百中。ドラグ設定もバッチリで、メバル連発に笑いが止まりません♪
そして、もう1匹、型は小さいですが子メバルを掛けたところでアタリが遠のき、本日は
これにて終了。
7匹の釣果で、満足満足の釣行でした。
次回は、もっと型の良いのを釣りたいですね(*≧艸≦)