初メバル〜(*≧艸≦)

「む〜っ。アジがダメなら、メバルを狙ってみたい」と思い立ち、冬型の気圧配置が緩む
今日、金曜夜に道具を積んで、敦賀にGo!!
今までメバルは、1度だけ釣れたことはあったんですが、狙って釣ったことはないんです
よねぇσ(^_^;)
ただ、ネットや雑誌を見ていると、海藻やテトラなどの障害物があって、浅場も深場も
ある場所がポイントらしく、しかも波も穏やかな時が良いらしい。
「うむ〜。これって、アオリイカを釣っていたポイントとほぼ一緒だよねd(^_^o)」
と、エギングシーズンに足しげく通っていた、縄間〜沓辺りを狙い、車を走らせます。
現地に着き、そそくさと準備をして第一投。
「メバルは上を向いて泳いでいるので、表層から探る」らしく、着水して即巻き始め。
まずは岸沿いのテトラ際を狙います。
アジングの、丸々1日ボウズの苦労もあり「すぐには釣れないよなぁ」と思った矢先、
「グンッ」と竿先が引かれ、ありゃ意外と簡単に初メバルゲット〜(((o(*゚▽゚*)o)))

カワイイサイズですが、狙って釣った貴重な1匹です(*≧艸≦)
そして2投目。1投目より少し沖目、半分程引いた所で、またもや「グングンッ」と
アタリ、2匹目ゲット〜*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)’・*:.。. .。.:*・゜゚・*

「おぉスゲェじゃん♪ メバル、釣れるね〜」とテンション急上昇(≧∇≦)
岸際から、徐々に沖目にキャストを続け、少しアタリが遠のいたので、今度は4秒程
カウントダウン。
沖の深場から、手前のカケアガリをゆっくり引いてきます。すると、ピックアップ寸前、
ホント足下で「キラキラッ」と魚体が煌めき、「グググンッ」竿がしなる‼︎
先程までの2匹とは明らかに違う、重量感がある引きに「おっ、良い型だねぇ」と
思ったのも束の間、フッとテンションが抜け、バラシ。
「ありゃ〜★ 逃がした魚は大きかったねぇ(T_T)」
それから、少しずつ立ち位置を変え、流すコースを変え釣りますが、アタリはある
ものの、バラシ続出(T_T)
「カツンッ」と体当たりのようなアタリや、おそらくワームに付いて泳ぎながら食ってるん
でしょうか、「モソモソッ」という、海藻に触れたようなアタリを合わせることが出来ず、
結局当初の2匹を含め、7バイト3ゲット★
う〜ん。ちょっとイケマせんねぇ(T_T)
その後、アオリイカで実績があった場所、2カ所程移動しますがアタリなし。
ところがっ!! 小さな突堤で先行者の方がみえ、見ていると、型は小さいものの、
1キャスト1フィッシュの爆釣モード‼︎
「小さいですねぇ」と即リリースしながら、次々とメバルを釣ってみえます。
「タナは中層ですか」と聞くと「いえ、表層ですよ」とのこと。
しかし、6〜7m離れた所でキャストする私の竿には、一切音沙汰なし。
「えっ?! この違いは何っ!!」
「ワーム?! ジグヘッド?! 表層と言いながらも、実は底とか?!」
いろいろ試すも結局アタリはなく(T_T) 翌日、ヤボ用で早いこともあり、不完全燃焼
ながら、これにて終了。
う〜ん。初のメバリング。アジングよりマシなのは分かりましたが、アタリの取り方や、
あの方のように連発するような、ワームの勉強が必要ですねσ(^_^;)
ちなみに。初メバル、煮付けにしてみました。なかなか美味しいですね(*≧艸≦)