こんな小技はいかが?!

iPad3。いよいよ3月発売?!
初代を使っている私にとっては、とても心くすぐられる話題が飛び交ってますが、 さて
今回は、そんなクラウド時代の神アプリ『Evernote』で、「おぉ、これはイイ(*´∀`*)」
と、思わず感激してしまった小技をご紹介。
それは、タグの下に子タグを付けて階層を作るというもので、昔から使っている人、
ガンガン使っている人には、当然なのかもしれませんが、『Evernote』暦1年半の私、
今まで全く知らず気付かずで、これが分かった時には、「なんだ、早く言ってよ〜」と
思わずツッコんじゃいました (^ ^ゞ
作り方は簡単。親にしたいタグを選択→右クリック→「新規タグ」→タグ名を入れて作成を
押す。これでOK。ねっ簡単でしょ(o^-^)b
私は日経ヴェリタスをはじめ、新聞や雑誌を読んでいて、良いなぁと思った記事は、写真を

撮ったりスキャンして『Evernote』に
入れてるんですが、最近はタグが多過ぎて
分かりにくくなっていたんですよね〜。
そもそも「タグなんて、使っているうちに
集約されるだろ」と、行き当たりばったりで
付けていたんで、余計です(^_^;)
半年に一度は『Evernote』内を整理するん
ですが、1つしかノートがないタグもあったり
して検索しにくてしょうがない (; ^ω^)
それが今回の小技のおかげで階層ができ、
新規でノートを付け足す時も、後から検索する
時も、グーンとしやすくなります。
そんな知らないという方、タグ多過ぎて探し
づらいという方、一度お試しあれ。

ちなみにこの『Evernote』、連携できるアプリがいくつかあるんですが、私は
『Awesome Note』と同期させています。
まず『Evernote』でいくつかノートブックを作り、次に新聞や
雑誌、ウェブを見ていて、
「いつか行きたい(やりたい)」というものは「そのうち」の
ノートブックへ。
これは良い言葉だなと思ったのは「名言」のノートブックへ。
読みたいなぁと思った本は「Book」のノートブックへ。
このブログ内のでも、特に印象に残った釣行は「Fishing
Report」の中へ入れておき、あとは同期して終了。
時間が空いた時、「そう言えば、あれ、やりたかったんだっけ…」
ちょっとヘコんだ時、「この言葉がイイんだよね…。」
書店や図書館に行って、「この前の良さそうな本、なんだっけ?!」
釣友に「この前、こんなん釣ったんだ…」と自慢したい時。
『Awesome Note』ならオフラインでも使えるので、すぐ検索
することができますし、何より UI が綺麗なんで、思わずチラッと、
人に見せたくなりますよね (*’-‘*)
皆さんは、どんなアプリと連携させてますか?