な〜んだ、それだけかぁ(^ ^ゞ

最近、プリンター(EPSON製)の調子がどうもおかしくて、何回印刷しても、字が
横に二重になっちゃうんですよね〜(-д-;) 去年の暮れ、年賀状を印刷していた時は、
別になんともなかったんですけど…。
ヘッドクリーニングとテストプリントを何度も繰り返し、「インクが悪いのでは?」
と交換してみたのですが、改善なし。
「ついに寿命かぁ(-д-;)」と買い替えを覚悟。今日、家電量販店へ行っていろいろ
物色しておりました。以下、迷い。
スキャナとコピーはあってもなくてもどちらでも良いけど、iPhone や iPad のことを
考えると、無線LAN 対応にしたいよなぁ。そうすると、結構高くつくんだよなぁ…。
写真プリントは多分使わないけど、このサンプル写真、キレイだよなぁ…。こういうの
見ると欲しくなるんだよなぁ…。でもこの震災の影響で、今後厳しい経済状況が待って
いるだろうから、できるだけ安く抑えたいし…。
各メーカーのカタログ片手に、陳列棚を行ったり来たり。なんだかんだで小1時間経過
した頃、「そう言えば、以前ネットでインクヘッドの分解の記事があったなぁ」と思い
出し、「ダメ元で、まずは分解してみるかぁ」と相成りました。
で、帰宅後分解の仕方を調べている最中、『ギャップ調整』なる、なにやら気になる
文字を発見。どうやら印刷する際の、インクヘッドの位置を微調整するようなモノだと
思うんですが、試してみたら、あらあら今までの苦労が何だったの?? と言うくらい、
すっきり解消!! のどに刺さっていた小骨が取れたようで、「な〜んだ、それだけの
ことかいっ」思わずプリンタにツッコミを入れちゃいました ヾ(・ω・o) オイオイ
これで、余分な出費をしなくて済みました(^-^)v
お手持ちのプリンタに、似たような症状がある方は、こちらをご参照ください。
EPSONホームページ内、『ギャップ調整の手順』