まだまだ日本も捨てたもんじゃない

3月11日 午後2時46分、東北地方太平洋沖で地震が発生しました。
つい先日(3月9日)起こった地震と一緒かと思い、会社のテレビをつけてみると、そこに
映されたのは、倒壊した家屋に黒煙を揚げる火災。
さらに20〜30分後の津波報道には耳を疑いました。高さ10mの津波!!
津波によって、なす術なく流されていく車や家屋を見た時には、背筋が寒くなり、一緒に
テレビを見ていた人達は、みな言葉を失いました。
ただそんな状況の中、何気に見たtwitter のTLに感動!!
そこには、阪神淡路大震災の教訓を踏まえ、こういった状況下では、どんなことに気を
付けなければならないかや、電車・バスの最新の運行状況、帰宅困難者に対する受け入れ
施設の案内などなど、他の人を思いやり、前向きな内容のツイートばかり。
日頃、日本人は冷たい人が多いと言われていますが、「そんなことはない」と改めて
気付かされ、感動しました。
Google災害情報ページ

前の記事

雪遊び2連発