サイクリスト計画

さて東日本大震災の影響で、日本の多くの製造業が減産状況で、私の勤め先も御多分に
洩れず、閑散とした日々が続いております。
そんな中、「ビンチはチャンス」という言葉があるように、こんな時間がある時しかでき
ないことをしようと、私、いろいろ画策しております。
で、先週。その中の1つ、片道20kmの自転車通勤にチャレンジしてみました(^-^)v
ホントならMTBで行くつもりでしたが、7年以上も前に買ったヤツで、しかも1年前から
タイヤの空気が抜けており、途中タイヤの劣化でパンクしたらヤダなぁと不安になり、
今回は、小口径の折りたたみ自転車でのトライとなりました。
チャレンジ当日、朝7時に出発、目標時間は1時間半。
家から街中は、人ごみの少ないルートを選んだこともあり、非常に快調(*^-^*)
街中を過ぎ、周りの風景が田んぼに変わり始めると、向かい風が直接当たるようになり、
スピードダウン(^_^;)
会社が近づくにつれ、向かい風プラス上り坂が増え、スピードは更にダウン(-Д- 😉
我ながら、「もう、歩いた方が速いんじゃないの?!」というようなスピードです。
そんな苦境でも「坂ニモマケズ 風ニモマケズ」ペダルをこぎ続け、どうにか会社到着。
掛かった時間は、目標とピッタリ1時間半でしたが、こんなにエラいとは思いませんでした。
更にエラかったのは帰り。帰りは下り坂が多いし、風も追い風になるから、楽勝でしょと
思っていたら大間違い。風向きは朝と変わり、またもや向かい風(; ̄□ ̄)!! しかも
風は朝より強まり、ビュービュー吹いてるし…。行きとはルートを変え、できるだけ風が
当たらないよう、建物がある道を通りましたが、行き同様、下り坂以外はスピードは出ず、
1時間半掛けての帰宅となりました。
翌日、なんとなく膝周りの痛みを抱え、「1度はやってみたかった」けど「2度はやり
たくない(>_<)」とヘコんでいたのですが、ここ2~3日、意識しているせいか、街中で 見かけるサイクリストに目が行ってしまいます。細いタイヤにドロップハンドル仕様で、 ガンガン飛ばすロードバイクの方や、ディスクブレーキ搭載の高そうなクロスバイクに 乗り、悠々と走る方。 もうやらないと決めていたのですが、「こんなの見せられちゃ、負けてられるか」と、 負けず嫌いに火がつきまして(^ ^ゞ、早速ショップに駆け込み、タイヤとチューブ、サイクル

メーターを購入。本棚の飾りとなっていた、
『MTB メンテナンス BOOK』を取り出し、
ああでもない、こうでもないと、汗だくに
なりながらタイヤとチューブを交換、
メーターも取り付けました。
はたまた今日は「そう言えば、いちいち
カバンからペットボトル取り出すの面倒
だな…」と、ドリンクホルダーを取り
付けたり、「長距離漕ぐのだったら、
サドルは高くした方が楽だよな」とシート
ポストを若干高くし、その分、ハンドルや
ブレーキレバーの位置も微調整。
連日、なんやかんやと手を加えています。

▲7年前、ネットで一目惚れしたMTB(*^-^*)

朝6時に起床して、7時には出発する自転車通勤。会社では、さっさと仕事をこなして
暗くなる前には帰宅するなんて、健康的な生活だと思いません?d(^_^o)
さぁ準備も万端だし、明日はポカポカと晴れないかな(^_^ )