雪遊び2連発

週中、会社でコピーを取りながらふと思う。
「遊びに行かなきゃ!!」
なんたってこの週末は、仕事もヤボ用もないし、新しいギアも来たしd(^_^o)
「ならば」ということで金曜夜、急いでワックスを塗り塗り。道具を車に詰め込み
ゲレンデへGo!!
今回は雪遊びの豪華2本立てで、まずはスノーボードから。
車中でガッツリ睡眠をとって、朝5時から滑り始めます。
念入りに掛けたワックスのおかげで、薄皮がはがれたように、ボードがよく滑ります。
スピードも出るし、ターンもしやすいし、やっぱりワックス掛けは必須ですね。


朝6時45分。太陽も上がり、 私の日頃の行ないが
イイからでしょうか、本日は抜けるような快晴。
標高1,400mから見渡す景色は、御岳を筆頭に
雪を冠った峰々が連なる180度のパノラマビュー♪
その景色を見ながらのクルージングは「爽快」の
一言で、雪面の凹凸もよく見えるんで、不意に
突き上げられたり、ターン中、エッジがスッポ
抜けて転ぶ事も少なく、思いっきりターンを堪能
できます。
「これでパウダーだったら…」と言うのは、
多分欲張り過ぎですね(^ ^ゞ
嬉しくて、もう1ショット▶

さてそんなゲレンデとも、お昼にはさようなら。
次は平日の間に仕込んでおいた、新しいギアを試したいんですよね〜。
それはスノーシュー(^-^)v
3年前から欲しいなぁとは思っていたのですが、ネットで調べると結構なお値段(-д-;)
言っては何ですが、アルミのフレームに布を張り、留め具やスパイクを付けたモノに
このお値段はちょっと…。そもそも登場回数も年間そんなにないだろうし…。
作り方が分からないけど、ネットで調べて自作するかぁとも思っていたら、先日、
お手頃価格を見つけました。
D.O.D(ドッペルギャンガーアウトドア) スノーシュー SW-14M
D.O.D(ドッペルギャンガー
アウトドア)

スノーシュー SW-14M
確かに雪面でのグリップや軽さ、耐久性などなど考えたら、雲泥の差なのでしょうが、
登場回数を考えたら、私にはこれで十分。
使う用途はもちろん釣り。雪深く道路から川原に降りて行けない場所でも、これを
使えばザクザク入って行け、その先には手つかずのパラダイスが待っているという
訳です(*^-^*)


初スノーシューの場所に選んだのは、まだまだ雪が
残っている白鳥の川原。
まず普通に釣り支度をした後、スノーシューを装着。
おそるおそる雪面に踏み出してみると…あら沈まない。
歩いてみも、やっぱり沈みません。
試しにスノーシューを外してみたら…「ズボッ」。
こちらは膝の辺りまで埋まりました(^ ^ゞ
まぁ、物理上当然の事なんですが、なんだか水蜘蛛の
術みたいで楽しくて、ペタペタ川原中を歩き回ります。
普段なら背の低い竹薮やススキ原に阻まれた場所でも、
この時期なら雪が覆ってくれ、スノーシューがあれば
簡単に入って行く事ができます。
道路から川原までの法面も、こんなカンジで、沈まず
歩けました▶
そういえば、スノーシューツアーってあったような。
確か、雪上に残っている動物達の足跡を見つけたり、
雪上でランチをとったり。
今度参加してみようかなぁσ(^_^ )
雪の楽しみ方が、また1つ増えそうです(^-^)v
えっ?! 釣果?!
…それは聞かない約束でしょ(-Д-; )