手帳。パワーアップ(^-^)v

さてさて。寒波到来で、すっかり肌寒くなった秋の夜長、「たくさんアオリイカを
釣ったよ」とか、「根魚も大漁だよ」と言いたいところなんですが、ヤボ用があって、
なかなかまとまった時間、釣りに費やすことができず…(-д-;)
行ってない訳ではないのですが、仕事が終わってから、夜、ゲリラ的に3〜4時間の
釣行といったカンジですかねぇ(^^;)
そんな寂しい状況が続いていますが、今日はちょっと雰囲気を変えて、手帳のお話を。
この時期書店へ行くと、多くの手帳が所狭しと並んでおり、自分にあった手帳を選ぶのは、
大変でもあり楽しくもあります。もっとも、携帯やスマートフォンが普及し、同時に
ソフトやクラウドが発達した昨今、完全にデジタル派という方も見えるかもしれません。
かく言う私も、7〜8年前からPDAを使ってデジタルへの移行を試みたのですが、やはり
手帳をなくす事はできず、現在はデジタルとアナログ、両方を使っています。
デジタルの良さは、カレンダーやTODOのオンラインでの同期。それにアラームやメール
との連携。
アナログの良さは、ワンアクションですぐに書け、インデックスなどを貼っておけば、
必要なページをすぐ見られるといった所でしょうか。PDAやiPhoneでも、画面を登録して
おけばすぐに見る事はできるのですが、ちょっとした複数の資料を見たい、となると断然
手帳の方が早くなります(手帳に資料を貼付けておく)。
私が最近使っている手帳は、コクヨのA5サイズの『SYSTEMIC』。左側には1週間
バーチカルタイプの『キャンパスダイアリー』を入れ、右側には会議議事録や思いついた
事を書く『キャンパスノート』を入れてあります。そして見開きや最初のページ・最後の
ページと言った見やすい場所に、内線の番号表やその他資料を貼付けてあり、かなり重宝
している1冊と言えます。
ただこの時期、店頭にいろいろな手帳やグッズが並び始めると、新しいモノ好きのココロが
ウズウズし始め、「もっと便利な手帳や面白いグッズはないかなぁ」と物色してしまいます
(^ ^ゞ
で、今回は日経Associe’の『手帳術』を参考に、いろいろグッズを使い、来年用に手帳を
パワーアップさせてみました。
写真左から、まずは『Post-it』。言わずと知れた
便利グッズで、今も持ち歩いているのですが、
今回は3〜4種類サイズがあって、かつ薄めの物を
チョイス。いつでも使えるよう、内ポケットに
待機させています。
次にクリアファイル。資料を毎月更新する度に、
ノートに貼るのも面倒なので、今回はキングジムの
一番薄いファイルを購入。片側のプラスチック表紙を
カットし、ダイアリーと共に差し込んであります。
黒いノートは、今回クリアファイルを差し込むので、
かさばらないよう、薄めのノートをチョイス。
4番目はしおり兼ルーラー。遊び心でDELFONICSの『RULER CLIP』を付けてみたんですが、
手帳で少し線を引きたい時ってありますよね。そんな時には、意外と便利です。
ベージュ色のはファスナーポケット。ルーラーと同じく、DELFONICS社の物ですが、
実際物を入れると、手帳自体がかさばるので、今後使うかどうかは検討中です。
最後にインデックス。月頭のページに貼るつもりですが、あまり大きいのも使いにくい
だろうと思い、今回はヒサゴの『wise』を試してみます。

そんなこんなで、パワーアップしてみた手帳は
こんなカンジです(^ ^ゞ
閉じた時、ちょっとクリアファイルが飛び出し
ますが、そこはご愛嬌。
仕事の内容の変化に伴って、手帳をカスタマイズ
していくのは、なかなか面白いですよね〜。
これで来年もバッチリ。給料分は働きますよ〜(^-^)v