自炊生活、始めました(^ ^ゞ

とは言っても、ご飯の自炊ではなく、電子書籍(正確には紙→PDF)の方の自炊です。
実は私、買った書籍や雑誌などをなかなか捨てられない貧乏性でして(^_^;)、机の上や
部屋の隅っこには、雑誌が平積みとなっています。
釣りの雑誌やビジネス書など、良い記事があると「また読むかもしれないから…」と
とっておくんですが、最近、その占領されているスペースがもったいなく感じて来た
んですよねぇ〜。

一方今年に入り、Kindle や iPad で話題に
なった電子書籍。以前私も試しに iPhoneに
『iBook』をダウンロードしてはいたのですが、
「なんだ、(今のところ無料で見れるのは)
英語版のプーさんやアリスだけか…」と忘れ
られた存在に。
しかし最近、印刷業界内外を巻き込んでの提携・
参入、SONY や SHARP 、SAMSUNGなどの
メーカーからリーダーの発表が大きな話題に。
そんな中、改めて『iBook』の使い方を調べて
いて、PDFも見られる事を(今更ながら)発見。
冒頭の問題は「溜まった雑誌の必要なページ
だけ切り取り、PDF化」→「『iBook』に
入れておけば、いつでも閲覧可能」→「もとの
雑誌はポイッ」→「お部屋スッキリ」と解決
できることに気付き、ただ今、手持ちの雑誌の
必要なページだけ切り取り、せっせとスキャン
してPDF化しております。

欲しい雑誌や書籍がいつでも買え、いつでも読める。雑誌は限りなくwebに近づき、
紙媒体ではできなかったリンクや動画、サウンドと融合していく。そんな書籍や雑誌が
何十冊、何百冊あっても、持ち歩くのは厚さ1cm程度のリーダーだけ。
先日家電量販店で初めて iPadを触って、その薄さと機能性に感動した私から言わせて
頂くと、ハード面やソフト面、また受け取る側、私たちの使い方などなど含めて、
電子書籍にはいろいろな可能性がありそうです。
なんだかスゴくて、なんだか楽しそうな世の中になりそうな気がします(^_^)