やっとまともに釣れました(*^-^*)

てへっ♪
金曜日の仕事帰り、我慢しきれず行っちゃいました(*^-^*)

週中、ついでに立ち寄った本屋さんで初めてDVD付きの雑誌を購入。内容はもちろん
アオリイカ♪ 夜な夜な観ては、テンションは上がる一方。
・ すべてのエギに、アワビシートを貼付け。
・ スラックジャークでシャクった後、フリーフォール。
・ 底での長めのステイ。 などなど…。
このDVDの内容だけではないですが、試してみたいことが多々あり、潮も大潮だし、
迷っているなら「もう行ってしまえ」と、小雨の振る中、敦賀に行って来ました(^ ^ゞ
ポイントに到着し「雨が降ってて水潮だろうから、狙いは底だよなぁ」とエギをキャスト。
底まで沈め、3回スラックジャークでシャクった後、フリーフォール。いつもは5秒くらい
待つのですが、今日は底狙いなんで7秒。
そして次のシャクリを入れてやると、ドンッと乗ったような感じがしたのですが、次の瞬間
フッと軽くなり空振り★ 回収したエギを見ると、アワビシートの所に噛み跡らしきキズを
発見!! 「いるねぇ♪」と同じ場所にキャストを続け、3投程した頃、フォールさせている
最中、ラインがクンクンッと引っ張られたような感じがしたんで、半信半疑で竿を立てて
やると、ズシンッと重量感が伝わり、本日1匹、食べ頃サイズのアオリイカをゲット♪
「やっぱりいたねぇo(≧▽≦o) (o≧▽≦)o」
今釣った場所は墨が吐かれているんで、次は別の場所と、扇状にキャストを続け、そのうちの
何投目か。シャクって手前まで来たエギを、今度は曵きに変え、ゆっくり足下まで曵いて
来ると、(多分)テトラの影に隠れていたイカが飛び出して来て、ギュンッとエギが引った
くって2匹目ゲット。
釣り始めてから10分程度で2匹ゲットし、「今日は調子が良いねぇ」と思っていたのですが、
以降アタリはパッタリ遠のき、カラーチェンジや2段シャクリ、底でのステイといろいろ
試してみましたが反応なし。
「そろそろ場所を変えるかぁ」と思い始めた頃、フォール中のエギにアオリイカが
ちょっかいを出してます(見えないんで多分)。アタリともイカパンチとも違う、コツンでも
モゾモゾでもない、何とも表現しがたい感覚…。すぐにシャクリを入れても不発。
「それなら…」とシャクり上げたロッドをそのまますぅ〜と水平移動。直後「ドスンッ」と
ロッドがしなり、続けて「グンッ…、グンッ…」とアオリイカの重量感が伝わって来た!!
「ほらっ、やっぱりちょっかい出してたでしょ♪」 我ながら、イメージ通りに獲った、
価値ある1匹です(*^-^*)
その後、2匹目同様テトラの影から飛び出し、イカパンチを繰り出して来たヤツを、カンナに
触手1本引っ掛けてゲット。ドキドキの取り込みをしたところで23時となり、本日の釣りは
終了。
今日の釣行はいろいろな事を試し、その結果も出たんで、充実した釣行となりました。
車中、「あぁっ、手が真っ黒♪」 ニヤけた帰途となりました(^ ^ゞ
p.s.「釣った後は、おいしく食べなきゃね(o^_^)b」ということで、お刺身と、なめろうを
作ってみました。最初こそ丁寧だったのですが、飲みながらさばいてたら、途中でめんど
くさくなりまして…(^_^;) ちょっと盛りつけは雑ですが、味は一級品です(*^-^*)

初挑戦のなめろう、食べてみたらこれがまたおいしく、「こりゃ、お皿までなめるわな」と
名前の由来に納得。おかわりでもう1回作ったついでに、今度はなめろうを焼いた「さんが
焼き」にも挑戦してみました。(右図)
卵や小麦粉などつなぎを入れてなかったので、焼く時にちょっとボロボロになってしまい
ましたが、こちらも絶品(*^-^*)
「う〜ん、また行かなきゃね♪」

前の記事

今年は…?!