24㎝のメバル登場

今日はエリア変え

最近、メバルが絶不調な私。
今までは「水温が低いから…。」「まだ産卵から回復していないから…。」と言い訳をして来ましたが、水温が13℃を超えるようになってくると、そんな言い訳も通用しません。
ということで、今日はマイポイントを捨てエリア変え。敦賀東部にエントリーします。

まさかの無

入ったのは、夏場カサゴやキジハタに遊んでもらった場所。
「ここなら昼間、アオイソメを付けて探れば、ポツポツとカサゴが遊んでくれるでしょd(^_^o)」とタカをくくっていたら、まさかのアタリなし。
虫ヘッドで足元を探っても、テトラや捨て石の隙間に落として穴釣りをしても、投げ釣り仕掛けで投げてみても、無(T_T)
これにはさすがに参りました。
早々に休憩し、メバルタイムに備えます。

夕マズメに24㎝

今日釣具屋さんに立ち寄った時「日没の瞬間から暗くなるまでが時合ですね。」という店員さんの言葉を思い出し、遠投用にメバカームを結び、ポイントの前でまだかまだかとその瞬間を待ちます。
そして迎えた日没。
狙った場所にメバカームをフルキャスト。少しカウントを入れ、ゆっくり引いていると「ココンッ」とアタリ、合わせるとギュン、ギュンと重量感が伝わって来ます。
「あ。結構良い型かも。」
潜られないよう竿を大上段に上げ、一気にリールを巻いて引き寄せたのは、24㎝のメバル(*≧艸≦)

最近ちっちゃいのばかりだったんで、嬉しい1匹です。
「まだ居るかな⁈」と同じコースを流すと、コンッとアタリ、やっぱりいましたメバル♪

「さすが夕マズメ。ここから爆釣⁈」と期待しましたが、これ以降アタリがなく。
角度を変え、カラーを変え、タナを変え。いろいろ試してみましたが反応は無し。
小移動をしながらいろいろ探ってみましたが、反応が無いためこれで終了。

帰り際

あれこれ探ってみた割には釣れず、いつもの場所で居残りです。
子メバルや子タケノコメバルに癒してもらい、本日終了としました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です