久々子湖のハゼ釣り

敦賀のハゼは

8月に入り「もうそろそろハゼの顔が見れるんじゃない?」と敦賀で2回くらい竿を出してみましたが、チンチン(クロダイの赤ちゃん)の猛攻に遭い、ハゼは数匹しか釣れず。

久々子湖でハゼが釣れるらしい

「どこかハゼがたくさん釣れる場所がないか」とネットを調べていたら、見つけました、久々子湖。
しかも20㎝を超える大物もいるらしく、早速調査に向かいます。

久々子湖調査

ポイントが全く分からないので、とりあえず駐車場があり、トイレもある運動公園に車を停めて調査スタート。
嫁は投げ釣り、私は延べ竿で狙って行きます。

開始早々来ました13㎝(*≧艸≦)
ちょっと海藻?があるので、投げると釣りにくいですが、砂地をメインに探ると連発です。

型はあまり

キープは15㎝以上としていたので、バンバン釣れますが小さいのが多く、釣っては逃しの繰り返し。開始1時間は数が伸びません。
途中でキープは13.5㎝以上とちょっと妥協して、2人で22匹の釣果となりました。

調査結果

昼過ぎから4〜5時間、湖の東〜南と回ってみましたが、型を問わなければ、確かにハゼはバンバン釣れます。
その中でも型を狙うのであれば、1ヶ所で粘るよりは、ランガンしてフレッシュな場所に仕掛けを落として、大きいハゼの居場所を探していくのが得策ですね。(※個人の感想です。)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次の記事

ダイワ 清流X 硬調35