iPhone初心者のアナタへ♪

さて今回は、ゲームアプリをご紹介。
iPhone歴が長い方はご存知だと思います、zeptolab社の『Cut the Rope』です(^-^)/

内容は簡単。ロープを切って、Om Nom(カエルの

ような生き物)にキャンディを食べさせるという

ゲームです。



私がこのアプリをご紹介するのは、プレイしていて

面白いのはもちろんなんですが、脳トレにもなると

思っているからです(o^-^)b

ロープを切って、星を取りつつOm Nomに

キャンディを食べさせる。

これが意外に難しい(-д-;)

揺れてるロープを切るタイミングや、右のロープから切るか、左から切るか? 上の星から
取るか、下から取るか?
iPhone片手に、大の大人が「う〜ん…」と真剣に悩みます。
『Cut the Rope』には、先入観を捨てて考えないと、クリアできない面がいくつもあり、
何回やっても手詰まりになると、他に攻略法がないのか、アレコレ考えるようになります。

で、これって仕事をする時も一緒ですよね(o^-^)b



他の使い道はないか?

他から借りてきたら?

変更できないか?

大きくしてみたら?

小さくしてみたら?

他の物で代用できないか?

条件を変えてみたら?

逆にしてみたら?

組み合わせてみたら?



ブレインストーミングの考案者、オズボーンの

チェックリストのように、あの手この手といろんな

角度から考えて、解決・達成していく。

そんな発想を鍛えるのに、『Cut the Rope』はもってこいのゲームだと私は思ってます。
深夜まで悪戦苦闘していた面も、翌日「あっ、こうやってみたら…」と違う手を思いつき、
あっさりクリア出来た、なんてこともあります。
有料版・無料版とありますが、オススメは有料版。3〜4ヶ月に1度アップデートされ、
その都度新しいステージが出て来ますんで、充分モトは取れます。
皆さんも、是非一度、発想の転換を味わってみて下さい。

ちなみに。

zeptolab社は、『Pudding Monsters』という

ゲームも出しています。

スライムのようなモンスターをくっ付けていく

ゲームですが、こちらも『Cut the Rope』同様、

脳トレになります。

もっと脳トレをしたいと言う方は、こちらも

どうぞ(o^-^)b