スレッカラシに四苦八苦( ;´Д`)

さぁ〜、今日は長良川への釣行です。
前回、1ヶ所で粘り過ぎた反省を踏まえ、今日は川虫はドコで取って、場所移動はどう
するか、ぜ〜んぶ、シミュレートしての釣行です。
1ヶ所目。
先行者がいたため、手尻を30㎝程長くし、竿抜けになっていそうな所を、離れた場所
から狙って行きます。
すると、開始早々アマゴがヒット!! 20㎝程のヒレピンアマゴです(*≧艸≦)
「幸先イイねぇ〜」
続いて瀬尻を狙います。瀬上の白泡から仕掛けを入れ、瀬尻の三角波が立つ少し手前、
沈み石の前で目印が止まり、合わせたと同時にアマゴがジャンプ!!
そのまま流れに乗られそうになるのを竿で矯め、もう1度ジャンプした瞬間、一気に
引き抜き!!
タモに収まったのは、24〜25㎝のヒレピンアマゴ(*^-^*)

さすが原点流♪ 長手尻の引き抜きが、

安定して決まります。

「やっぱり幸先が良いねぇ」と思った

のもここまで。

この後はスレッカラシの郡上アマゴに

四苦八苦…(-д-;)

アタリはあるものの、口先でエサを

くわえているだけなのか、なかなか

針に乗らず…(;´Д`A

またくわえたとしても、違和感を

感じた瞬間、口を開けながらバックし、

ビビビビビッと超高速で首を振り

エサを吐き出してしまう…( ;´Д`)

なんとも手強いアマゴ集団です。エサや

針を小さいもの、逆に大きいものに付け

換えるも、釣果はあがらず。

なんとか3匹目を釣った所で場所移動。

2カ所目、白鳥町に移動。ここも釣り人で賑わってます。
先行の方と距離をあけるよう、ちょっと下ってから釣り開始。
1投目。瀬の中の落ち込み手前、大岩が絡むヨレで目印が止まり、早々に白鳥アマゴを
ゲット!!
続いて、5m程上った所で、瀬の沈み石の頭で2匹目ゲット(^-^)v
幸先は良いんですけどねぇ〜。郡上のことが頭をよぎりますσ(^_^;)

そしてこの不安は的中( ;´Д`)

これ以降、またもやエサをかじられたり、

バックしながらエサを吐かれたりと、

大苦戦★

入渓した場所まで釣り上がり、木っ端

アマゴをポンポンッと2匹掛けたのが合図

だったかのように、急に突風が吹き始め、

本日はこれにて終了。

※木っ端アマゴは即リリース



トータル7匹釣ったものの、針に

乗らなかったり、バラした数も多い

ですねぇ…(;´Д`A

次回はスレッカラシ対策を考えなきゃ

いけませんねd(^_^o)
ちなみに。みなさん、エサ箱の中、何を入れてます?

水苔? オガクズ? スポンジ?

先日便利な物を見つけたんで、ご紹介( ´ ▽ ` )ノ

それは、『日清 超圧縮水苔』です。

私、今まで普通の水苔を使っていたんですが、ジッパーの袋から

エサ箱に入れる時、車のトランクにポロポロッとこぼしたり、

風で飛ばされて、水苔の欠片がトランクに散らばったりと、

ちょっとイラッとしてたんですよねぇ(−_−#)

でもこの水苔は、圧縮されて板状になっているんです。

で、使い方は、事前に1㎝角程度に切り分け、ジッパー袋に入れて

おきます。釣りの際には、1つ取り出し、ポンッとエサ箱に入れる

だけ。川虫を取る前に、手で水をひとすくい掛けてやると、すぐに

水苔が戻り始めますんで、膨らんだところでギュッと余分な水分を

搾れば、ハイ終了(*≧艸≦)
▲この1㎝角が… ▲こんな風になります

釣り場で気が焦っている時に、イラッとすることもありません。
一度お試しあれd(^_^o)