スゴいぞ!! iPad (o≧▽≦)o

iPad、買っちゃいました☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
「本当に使うのかぁ」とず〜っと悩んでいたのですが、先日会社のISOの社内監査が
あった際、あれやこれやとファイルを抱え、あの書類はどこだっけと探しているのが
ものスゴく非効率に思え、「こんなの、マニュアルや進捗管理表などはPDF化して、
リンクを張ってiPadに入れておけば、スムーズにできるじゃん。」と思ったのが1つ。
(計画通り進むかどうかは別問題(^_^;))
もう1つは、FXの勉強として、エクセルで作成した経済指標の表や、気になった
ネットの記事を読もうとした時、iPhoneでは画面が小さ過ぎて、不満だったことが
理由で、悩みに悩んだ末、購入となりました。

◀こんなカンジで、革の
ケースに入れてあります(^-^)v
実際使ってみると、画面が
大きい分、電子書籍類は
ものすごく見やすい。
他にも、Googleカレンダーや
Gmailなど、 iPhoneでも同期
できるんですが、画面が
大きい分、週の予定がパッと
一目で掴めたり、ネット
ショップから来るHTML形式の
メールで、表示に待たされる
事もないので、サクサクと
メールをチェックすることが
できます。おかげで、わずかながらでも、時間短縮になっています。
また、iPad用のアプリも多数あるので、例えば…
気になったホームページやiPhoneで撮った写真は、タグをつけて『Evernote』で管理。
忘れた頃に、「あの記事どこだっけ?」となってもすぐ取り出せます。
ちょっとした打ち合わせの時は、『Penultimaite』で手書きメモ。打ち合わせが
終わったその場で、手書きメモを関係者にメール送信。机に戻って、改めて文章を
起こし直し、それからメール、なんてことはなくなります。
これから検討・ダウンロード予定のアプリとしては、
『iAnnotate PDF』では、PDFに指で注釈やラインを書き込むことができます。丸で
囲ったり、アンダーラインを引く事で、ここにフォーカスしたいという意志を持った
PDFになります。(ちょっとおおげさ…(^ ^ゞ)
また、下っ端のため、議事録役になることが多い私。そんな時は『AudioNote』。
音声録音しながらメモもとれ、会議中のちょっとしたスキマ時間で議事録作成に取り
かかる事ができます。
なんだかApple社のテレビ CMのようになって来ましたが(^_^;)、
これはできるかどうか、やってみないと分かりませんが、iMacの『Numbers』で作った
経済指標の推移表を、『Dropbox』で、オンラインストレージ上に保存。
iPadにも『Numbers』を入れておけば、いつでも加筆することができます。
※エクセルで挑戦しましたが、何度やってもグラフが正しく表示されず、今の所、
表だけではなくグラフまで正しく表示しようとすると、PDF化した物をアップロードする
しかありません。
疲れた時にはゲームでリフレッシュ。
対戦物やカーレース、オセロやカードゲームなどなど、何千ものゲームが出番を持って
います。 …と言いつつ、私はゲームオンチなので、使えるのはオセロとエアホッケー
くらいでしょうか…(^_^;)
iPadを使い初めて、まだまだ日の浅い私ですが、「ああ使ってみたら? こんな事は
できない?」とワクワクしながら、いろいろ模索しております。
今朝もマクドナルドで『mobilepoint』デビューを果たしてきましたので、これからは
朝マックやコーヒーをすすりながら、メールや気になったネットをチェックできます。
今までパソコンで、3ステッブ・4ステップ掛かってやっていたことが、iPadでは
1ステップでできてしまう。しかも指1本で。
「iPadがあれば何でもできてしまう」なんだかそんな気がします(*^-^*)