鮎はドコかいな(^_^;)

今年はどうも鮎釣りが不調なんですが、このお盆休み中、何とかして鮎を釣ってやろうと、
イカリ針や鼻カン周り、そして去年は完成品を買っていたんですが、メタルラインの仕掛け
などなどを自作し、いつ行ってやろうと虎視眈々と狙っておりました。
で、当初12日早朝からに行く予定だったのですが、11日朝起きたら天気は晴れ。予報を
みると翌日の12日は雨の予報だったので、「善は急げということで…(?)」、急遽昼から
鮎釣りに行って来ました(^ ^ゞ
まず向かったのは、郡上八幡町入ってすぐ、森下釣具店下〜上流の瀬。今回は特に上流の瀬
が気になっていたので、瀬中心で竿を出してみます。
…が、まったくアタリなし。石に付いているハミ跡もあまりハッキリしておらず、「いるの
かなぁ?」と半信半疑の釣りです(^_^;)
めぼしい所を点々と移動し、途中追われているような素振りも見えましたが、掛かるまでには
至らず。下流にお二人みえましたが、こちらの方達も一向に竿が曲がる気色がなく。
少し曇って来て、ポツポツと雨が降って来たのを合図に、上流へ移動。
次に向かったのは、大和のウインドパーク周辺。ここはダイワカップ・郡上杯・バリバス
カッブに続き、先日はシマノカップが行われた会場で、「鮎も残っていないかなぁ」とは
思ったんですが、「増水でリセットされているかも…」と、とりあえず竿を出してみました。
「まずは泳がせで…」とトロ周辺を探りますが、掛かる様子はなく。(というか、そのまま
泳がせて待っていれば掛かるのかもしれませんが、どうも気が短く、)すぐさま下の瀬に
移動。すると…
「ガツーン!!」と強烈なアタリで竿が引ったくられ(o≧▽≦)o、20㎝超の良型の野鮎が
掛かります!!

「やっぱりいたねぇ〜♪ じゃあ、次はココ」

「その次はソコ…」と竿を出すと「ガツーン」

「ガツーン」「ガツーン」と4連チャン♪ 

やっと鮎釣りらしくなった来ました(*^-^*)



しかし勢いはここまでで、その後はポツポツ

ペースとなってしまい、ヤボ用のため、一足

早い5時の終了時点で8匹の釣果となりました。



ふぅ〜(^。^;) 今日は頑張って仕掛けを

作って来た甲斐があったと言うモンですが、

やっばりもっとたくさんの鮎達と遊びたい

ですよね〜。



また晴れた日に遊びに来ま〜す(*^-^*)