初物ゲット~ぉ(*^-^*)


さてさて、今日は秋の初物をゲットして来ました(*^-^*)
左はクロソイのお刺身と煮付け。右はアオリイカのお刺身に、ゲソのバター醤油炒めです。
今回は今シーズンを占う初釣行。ハズす訳には行きません(ボウズはイヤよ)。と思いきや、着いて
早々小雨が降り始め、釣り開始30分程で本格的な雨に見舞われ、「とりあえず朝マックで(-д-;)」と
一時避難。コーヒーをすすりながら、通り雨が過ぎるのをじっと待ちます。
小一時間程して本降りの雲は通過。小雨はまだパラついていますが、「何とかなるでしょ」と、レイン
ギアを着て再び釣り開始。とりあえず同じ場所に戻り竿を出しますが、気合とは反比例し反応なし。
2箇所目。ここでも同じようにエギ→根魚狙いでワームと探ってみますが反応なし。
あまりの釣れなさに、「仕方ないなぁ」と穴釣りにチェンジ。
個人的に穴釣りは、「(魚が)いたら喰うし、いなきゃダメ。」「数打ちゃアタる。」と、単純明快で好き
なんですが、これをするとリーダーがすぐに傷み、PEラインと結び直さなくてはならず、これが面倒
で、本当に釣れない時の最終手段です。
根魚さん達には、できれば穴釣りより、ジグヘッドの時に釣れて来て欲しいものです(^ ^ゞ
1つ目、2つ目、と穴にワームを打ち込んで行き、3つ目。「ゴツゴツ」とアタリ、「よっしゃ~」と引き
抜いたのは、リリースサイズのクロソイ。針を外していると、観光の方でしょうか、ご夫婦の方が
「へぇ~」と覗かれていきます。
リリース後、「もう1匹いるかなぁ」と同じ穴を狙うと、ワームはスルスルと落ちて行き、「ちょっと
深いなぁ」と思った瞬間、「ゴツゴツッ」とアタリ、すぐさま竿を上げると、「グングンッ」と重量感が
手に伝わる!!
「よっしゃ!」と思ったのも束の間、魚はおそらく横穴に入り、エラを広げて踏ん張ったのでしょうか、
ラインは海面に突き刺さったまま、ビクともしません。無理に引っ張れば、擦れたラインが切れて
アウト。「あらら★ 仕方ない、持久戦ね。」とラインのテンションを少し緩め、魚が動き出すのを
じっと待ちます。横では先程のご夫婦が少し離れた場所で、じっとこちらを見てみえます。
「これはバラす訳にはいかないなぁ(^_^;)」と思いながら、1分経過。すると、横穴の中でソロリと
魚が動き、「チャンス!」と一気に竿を立て、「とぉりゃ~」と引っこ抜く!!
クロソイは、スローモーションのように高々と宙を舞い、「あっ…」落ちてくる時には、クロソイの
向こうで、驚いた顔の旦那さんと目が合ったような…(^ ^ゞ
すぐさま旦那さんが「おぉ~、こんなサイズが足元にいるんですかぁ?!」と寄ってみえ、私は獲物
片手に「以外といるモンなんですよねぇ」と鼻を高くしながら答えます。
旦那さんは、後ろにみえる奥さんに「これはクロソイと言って、煮付けにすると美味くて、かくかく
しかじか…」と解説されてみえます。
針を外しながらラインを見ると、やはり擦れてボロボロ、枝毛状態の所もあり、間一髪でした(^ ^ゞ
さてその後、アオリイカを1匹ゲットするも、連発にはならず。
また、「そういえば」と手持ちのワームでアジを狙ってみますが、1回だけ「ググンッ、ブルブルッ」
とアタったのですが、PEラインでアタリを弾いたのでしょうか、針には乗らず、本日はタイムアップ。
とりあえず、初釣行でのボウズは回避したので一安心ですが、ちょっと数が出なかったのと、
アタッたアジを針に乗せられなかったので、次回はもっと勉強して頑張ります(^o^)/
ちなみに。今回は小雨の中の釣行のため、在りし日のお姿の写真はありませんm(_ _)m

次の記事

えぇ~(-д-;)