まだまだイケるぞ。鮎釣り♪

さてさて。9月に入りかなり不調で、今年の鮎釣りも終わりかなぁと思い、9月最後の土曜日、今年
最後の鮎釣りを、どこでやろうかとネットを見ていると、大和あたりでまだまだ数が上がっている様子。
「なんだぁ、まだいるじゃん」ということで、今日は大和に直行です。
実は先日、昔からの釣友と鮎釣り談義をしていると糸の話になり、「ナイロンはダメだよ。メタルよ、
メタル」とのこと。「それじゃあ、いっちょ使ってみるかぁ」と、とりあえずメタルの完全仕掛けを購入。
早速使ってみました。
オトリを石回りで泳がせていると、思っていた通り感度は抜群。ガリガリ、キンキンとうるさいくらい
糸擦れの音がしてきますし、また細いこともあって、速い流れでも、スッと自然にオトリが底へ入って
行きます。
なにより感動したのが、糸自体伸びないのでメチャクチャ引き抜きがしやすい!! 今まで掛った鮎を
引き抜こうとしても、型が良いと水面にバウンドし、バラすこともしばしば。引き抜きにちょっと苦手
意識があったのですが、メタルを使ったら、きれいさっぱり解消。
渓流釣りからの流れで、ずっとナイロンを使っていましたが、ナイロン糸がこんなに伸びていたのかと、
ちょっと驚きです。
さて午前中、網の方がみえたのでトロ中心に探ってましたが、「やっぱり性に合わん」と瀬肩に移動。
早速2匹掛けて、午後からは瀬の引き釣りにチェンジ。
午前中、網が入っていた場所ですが、「ぼちぼち鮎も戻って来てるかなぁ」と、ガンガン瀬のわずかな
タルミにオトリを入れると、即ガツーンと目印が飛び、鮎の溜まっていた場所だったんでしょうか。
ほぼ同じ場所で5連チャン♪
対岸を散歩する人達の視線も集め、「ウッヒャッヒャッo(≧∇≦o)(o≧∇≦)o」笑いが止まりません。
アタリが遠のいた頃、名皿部周辺に場所移動。
先行者の方が2人みえましたが、「まぁ、釣れるだろう」と始めたものの、これがさっぱり。
先行者の方達は竿が立っていましたから、泳がせ釣りですかねぇ。5~10分に1匹のペースで掛けて
いますが、引き釣りをしている私には、まったく掛かる雰囲気もありません。「ちっくしょ~」と竿を立て
泳がせらしき事をしてみますが、音沙汰なし。1時間くらいで「こりゃたまらん(-д-;)」と最初釣っていた
場所に移動。その後夕闇迫った6時まで竿を出し続け、オトリなしで15匹の釣果にて終了。
すいません、今日は周囲が真っ暗になる6時まで釣っていたので、鮎の集合写真はなし。
そこそこ釣れたので良かったと言えば良かったんですが、泳がせで釣れなかったことがどうしても
悔しくて、帰りに釣具屋に駆け込み、すぐさま0.3号のフロロの糸を購入。
「ちくしょ~( ̄□ ̄;)!! 今度は絶対釣ってやる」