鮎釣り解禁!!

今月7日、郡上管区の鮎釣りが解禁しました。
去年から鮎釣りを始めた私にとっては、「待ちに待った」という程ではなく、会社の鮎釣りを
される諸先輩方も、「今の時期は小さいのばかりで、7月過ぎてからしか行かないよ」との
こと。また、解禁当初のものスゴイ数の人出に
気が乗らなかったこともあり、「まだイイかぁ」と
思っていたのですが、先日、少しの時間を縫って
行ったルアー釣りで、ミノーに鮎が掛かって来た
のを見て(しかも背掛り)、某CMではないですが、
「う~ん。これは、待ち切れないぞぉ~(^o^)/」と
なり、翌日、朝も早くから鮎釣りに出勤です。
向かった先は、去年鮎釣りデビューした大和地区。囮を買い、仕掛けを張り、囮をセット。
「さあ、たくさんのお友達を連れて来てね~」と送り出し、狙いのポイントに入れるが、
さすがにすぐには反応なし。
筋を少しずつ変えながら攻めて行くと、「んっ?!」目印が掛かったような掛かっていない
ような微妙な動きをしたので上げてみると、囮にもなりそうにない、ちっちゃなビリ鮎が
ピチピチ跳ねながら、針にぶら下がってる(-д-;)
「さすがにこのサイズはね~」とお引取り頂くが、その後も釣れて来るのは、囮に使うのも
気が引ける、ビリ鮎ばかりが6匹…。
「はぁ~(-д-;)」大勢の人々で場所移動もままならず、また周りも、たまにしか竿が曲がら

ない状況にだんだん嫌気が差し、「もうどうでも

いいや」と一か八かで背針を付け、囮をガンガンの

流芯に入れてやる。

ジワジワと石の周りを泳がせていると、石の後ろで

ガツーンとやっと友釣りらしいアタリが来て、目印が

吹っ飛ぶ!!

「イヨッシャーo(≧▽≦o)(o≧▽≦)o」と取り込んだ

のは、追星しっかり、長い背びれをピーンと張った

キレイな鮎。やっとまともな鮎が釣れました(^o^)/

しかしこの後、この鮎を囮に流芯に入れるが、再び目印が吹っ飛ぶことはなく、お昼12時
ピッタリ、ヤボ用のため本日はタイムアップ。
う~ん、まだまだ友釣りの道は険しいですねぇ(-д-;)
ちなみに。時期的に川虫が少なくなってきたこの頃、ルアーでやんとか釣ってやろうと練習中で、
まだまだ思うようには釣れないですが、最近ちょっとは釣れるようになりました(^ ^ゞ