メバルはどこかいなσ(^_^;)

メバルが気になる今日この頃

寒い冬から一転、暖かな日々が続き、仕事をしていてもメバルの活性が気になる今日この頃。今夜もメバルを狙って釣行です。

新規開拓をしてみたが

まず向かったのは、夏場にキジハタを狙っていたサーフの小堤防。暖かくなってくると、他の釣り人も増えてくるので、新規開拓をしておかなきゃねd(^_^o)
17:00エントリー。昼間、天気が悪かったせいか、誰もいません。
堤防の先端に陣取り、私はメタルジグ、嫁はワームでスタート。
しかしあちこち投げてみても、まるでダメ。
何となく水面でモジったり、時折パシャンと跳ねるので、魚がいない訳では無いんでしょうが、なかなか釣れません。

ルアーも変えて

「そういえば…。」と、ジグパラ マイクロスイムを取り出し、試しにフルキャスト。底をとってから泳がせていると「グンッ」と重くなって、ようやく来ました19㎝のメバル。

あたりも薄暗くなり、これでメバルタイム突入かと思われましたが、後が続かず。
嫁も「アタリはあるけど乗らない」とのことで、見切って移動。

いつものポイントも

すっかり暗くなった頃、向かったのはいつもの桟橋エリア。
まずはビーナッツで手前から探っていきます。水温は12.4℃とまずまずの水温。「早巻でも来るかなぁ」とリールをグリグリ巻いていると、すぐさま来ました、18㎝のメバル(*≧艸≦)

嫁もすぐさまワームでメバルゲット。
「今日は連発かぁ♪」と2人でニヤけたのもの束の間、後が続かず、無表情でキャストを続けます。
ビーナッツ、メバカーム、ミニマルと投げてみましたが全く音沙汰なし。

釣り方も変えて

「場所移動しようかな…。」と最後の1投を軽くキャスト。
試しにミニマルをカウント7まで入れて沈め、捨て石をかすめるようにゆっくり引き上げてみると、突然ひったくられた!!
最初のツッコミは強かったですが、上がってきたのは、ちょっと小ぶりな17㎝。

同じ釣り方を数投してみましたが、後が続かず。見切って移動。

やっぱり新規開拓

別の桟橋エリアに向かいますが、何ということでしょう、桟橋先端、一番オイシイ所に先行者がいます(>_<)
やはり暖かくなってくると、釣り人が増えますね〜σ(^^;)
仕方なく、桟橋根本から半ばまでを行ったり来たり、あの手この手でなんとか1匹引きずり出したところで本日終了。

やっぱり新規開拓や竿抜けポイントを探したり、固定概念を外して、使うルアーやアクションも変えてみないとイケマセンねぇσ(^_^;)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です