お待たせしました。2021-2022敦賀メバル開幕〜o(≧▽≦o) (o≧▽≦)o

今シーズン、メバルの開幕は?

年末年始は天候が悪く、なかなかメバル釣りが出来ず。年が明けてからも、行ったは良いが、釣り始めたら雷雨で強制終了。
なかなかメバル開幕が出来ずモヤモヤしていましたが、今日は天気が安定して、ようやく落ち着いて釣りが出来ます。

メバルの活性は?

1箇所目は桟橋エリア。
水温は12.4℃とやや低い。
産卵が絡むであろう時期と水温で、活性は低いと見て、ビーナッツのサスペンドを、時々ストップを入れて探って行きますが反応無し。
少しでも活性が高いヤツがいないか、メバカームで広く探ってみましたが、これも不発。
カウントを入れて探ってもみましたが、結果は一緒。
「今釣れるメバルはいない。」と見切って移動です。

砂浜の流れ込みで

次に入ったのは、砂浜にある小さな流れ込み。
手前にいるであろうメバル達に気づかれないよう、2歩下がったところからキャスト。メバカームのデッドスローで巻いていると、モゾモゾッとアタった‼︎
合わせるとグングンッと手応えがあったのも束の間、プンッと外れてバラシ(>_<)
「あぁ、もったいない…★」
今度は流れ込みの水が巻いていそうな箇所を通すと、ゴゴンッと来ました‼︎
ひと呼吸置いて合わせると、やっと来ました19㎝のメバル〜(o≧▽≦)o

その後、メバカームのカラーを変えながら探りましたが反応がなく、場所移動。

やっぱりダメか?

次に入ったのは、桟橋間に藻が点在するエリア。
水温を測ると10.4℃
「これは厳しいか…?」と思いつつも、ビーナッツで手前をじっくり探り、続いてメバカームで広く探りましたが反応無し。
「やっぱりダメか…」と思いましたが、まだ手はあるんです。

今日はミニマル

ここで登場したのはミニマル。
結構これでしか釣れないヤツもいるんですよ。
キャストして、3カウント沈めます。
そしてデッドスローに引いていると、ゴツンッ‼︎と来て、20㎝のメバル♪

「ほら、釣れるでしょ(*≧艸≦) 掛かりもバッチリd(^_^o)」
同じところを通すと、ゴンゴンッと来て21㎝のママメバル♪

写真を撮らせてもらったら、即リリース。
三度同じコースを通してゴゴンッと来たのは20㎝のメバル♪


いや〜、やっぱりメバルは楽しいですねぇ(*≧艸≦)
魚がいるエリアを探し当てたり、食ってくるルアーやアクションを探したりする。そこが難しくもあり楽しくもあり、夢中になれるところなんです。

でもやっぱり活性は低く

その後アタリは遠くなり、ミニマルのカラーを変えたりメバカームに戻したりといろいろしましたが、アタリは数回あったものの、バラシの連続。
再びミニマルに戻して少し深めを探ってみると、ゴンッときて20㎝の赤メバル♪


時計を見るとそこそこの時間になっていたため、あと1箇所回りたかったですが、本日はこれにて終了。
開幕にふさわしい楽しい釣りになりました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

前の記事

ハゼ釣りのススメ