釣り納めでアジ大漁♪ 驚きの71匹o(≧▽≦o)(o≧▽≦)o

あまり期待はしていないものの

釣り納めとなる今日。
1週間前から天気予報と睨めっこし「雨よ降るな〜」と
念を送り続け、なんとか持ちそうな雰囲気。
昼からの釣行で潮の動きは良くないですが、新規の
ポイント開拓も含めて「いろいろランガンすれば、
少しは魚の顔も見れるでしょ」と本日も嫁付きで
敦賀へ出漁です。

ガルプはフグのエサだった

1箇所目。今年もお世話になった河口エリア。
小魚のライズもなく、ワームで探ってみましたが
反応なし。
「じゃあこれを試してみよう。」と取り出しのは、
ハゼ釣りに使って残っていた『ガルプ! イソメ』。
「これならアタリがあるかも」とジグヘッドに
付けてキャストしてみたら、秒でフグに齧られ、
見るも無惨な姿に…。
移動。

新規ポイント開拓で点々と

そこから新規ポイント開拓で、Google Mapを
見ていて気になっていた場所を点々と回ります。
砂浜とゴロタが混ざるエリアは、目をつけていた
駐車スペースが立入禁止になっていてパス。
足場の良いエリアでは、ガルプでメバルの赤ちゃん
に遊んでもらったものの、横風が強くて移動。

次に行こうと思ったら

次に向かったのは漁港で、海を覗き込むと海水の
透明度が高く、底が丸見え。砂地に所々海藻が
ありますが、釣れそうな雰囲気はほとんどなく…。
とりあえず足元の岸壁沿いにワームを落とし、
ゆっくり巻いて来るのを繰り返していましたが、
小さな魚が見に来るもののヒットに至らず。
「次行こうか…。」
と嫁に向かって呟いたその瞬間、5分程前に
みえた方がサビキでアジを掛けているのを発見!!
「マジか!!」
すぐに駆け寄り海の中を見ていると、海の中には
魚影らしきものは全く無いのですが、サビキの
カゴが底に着いた瞬間、キラキラ、キュ〜ンと
アジが掛かっているではないですか!!∑(゚Д゚)

アジ爆釣o(≧▽≦o)(o≧▽≦)o

「これはチャンス!!」と車にダッシュ!
サビキとアミ姫を取って来たっ!
焦る手でサビキをセットしアミ姫をカゴに詰め
込んで投入っ!!
カゴが底に付いた瞬間、キラキラ、キュ〜〜ン!!!
ウッヒョ〜〜(o≧▽≦)o
そこから10㎝〜20㎝のアジが怒涛の入れ掛かり!!!!
今年1年、新港に行っても手漕ぎの貸しボートに
乗ってみても豆アジばかりだったのがウソのよう。
「ウッヒャッヒャo(≧▽≦o) (o≧▽≦)o」
あまりの釣れっぷりに2人とも笑いが止まりません♪
「今までの苦労は何だったんだろうね。」
「仕掛け云々より、まず場所やな。」と話しながら
着々と漁獲高を稼いで行きます。

ちょこっとだけメバル

そして日もとっぷり暮れた頃、アタリが無くなり
アジは終了。
帰り道、少しだけメバルの様子を見に行くことに。
いつものエリアに入り、ちょっと渋い状況ながら、
嫁 メバル24㎝
  カサゴ22㎝×2
  タケノコメバル20㎝
私 メバル19㎝とリリースサイズ
を追加。
※すいません。メバル釣りで、2人ともiPhoneを
車の中に置き忘れまして、肝心な釣った瞬間の
写真はありませんm(_ _)m

今日の釣り納めは、大漁♪の釣行となりました。

これだけまな板に乗せても、まだ乗り切らず。
クーラーボックスの中には大量のアジが…σ(^_^;)

さて、今年の釣りを振り返ると

何と言ってもハゼ釣りがすごかった。
今まで「あんな小物…」とバカにしていましたが、
ライトタックルで狙ってみると小気味良い引きが
楽しく、釣って良し、食べて良しの好ターゲット。
来年はエサの投げ釣りだけでなく、ハゼクラでも
釣果が出せるようにしたいです。
そして今回、大変勉強になった大爆釣のアジ。
今までYoutubeでラインの太さだ、ワームだ、
ジグヘッドの重さだと、いろいろ勉強して
きましたが、「そんなことより魚がいる場所で
釣りをしろ」ということを身を持って体験しました。

来年は

おそらく今日と一緒、アジとメバルの2本立てでの
スタートになるとは思いますが、今年学んだことを
生かし、今年以上の釣果と楽しい時間を過ごしたい
なぁと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です