踊りシーズン突入(*^-^*)

今年も郡上おどり、白鳥おどりが始まりましたo(^▽^)o
シーズン中、何度も何度も通い込むんですが、踊りの邪魔になるため、カメラや携帯
などは一切持たず。このブログにも、臨場感のある写真をアップしなきゃなぁとは
思うんですが、やっぱりいつも踊り優先になっちゃいます(^_^;)
ご興味がある方は、是非一度郡上へ足をお運び下さい。
さて先日、ちょっと嬉しいことがありました。
いつものように人が多くなってきたんで、櫓の輪から離れて踊っていると、地元の方
でしょうか、普段着のお姉さんが3人私の後ろで踊ってみえます。小さな輪を作ろう
かなぁと声を掛けて輪を作ってみたら、このお姉さん方が上手い上手い(; ̄□ ̄)
三百も普通に踊ってみえるし、春駒もしっかり頭を下げて踊ってみえる。試しに
げんばらで遊びの踊りをしてみたら、ちゃんとついてみえるし。
私の勝手な想像では、昔相当踊り込まれて方が久々に踊りに来た、と言ったところで
しょうか。
郡上の地元の方は「いつでも踊れるから、別に行かない」というように聞いていますが、
そんな中、地元の方が踊りに来てもらえるというのは、イイ事ですよね〜。
白鳥みたいに、近所のじいちゃん・ばあちゃんから、ちっちゃい孫まで、みんなが踊れる
場所にしたいですね(o^_^)b
う~ん、私も負けてはいられませんよ~♪