敦賀でプチ大漁(^-^)v



ジャ~ンo(≧∇≦o)(o≧∇≦)o
10月25日、頑張って敦賀で食糧確保をして来ました。
前回の釣行ではアオリが1匹だったので、今回もあまり釣れる気がせず。最後にはエサ釣りをして
でも釣ってやろうと、コマセ用のバケツやサビキなどなど、いろいろ詰め込んで出かけました。
1箇所目。根魚を狙ってやろうとワームを投げますが、反応なし。移動。
2箇所目。前回、アジを狙ってアタリがあった場所で、今日は既に大勢の方々が竿を出されており、
その隙間を縫うようにワームやエギを投げましたが、アタリなし。木葉グレや小さなカワハギ魚は
泳いでいるんですが、掛る素振りはなく、イカ様のお姿も見えなかったので移動。
3箇所目。本命のポイントに向かいましたが、家族連れの方々が先に入ってみえます。「でも小さな
子どもさんもいるから、5時過ぎには帰るだろう」と、少し離れた所で、とりあえずエギを投げながら
入れ替わるタイミングを伺うことに。
…エギを投げ続けて30分経過(-д-;) 釣れないポイントではないのですが、あまりの釣れなさに

飽きて来て、「じゃあ穴釣りでもやるか」とエギ

からワームにチェンジ。良さそうな穴にワームを

入れようとすると、穴手前で「ギュン」と赤い

魚体が横っ飛びでワームを引ったくった!!

「よっしゃ~」と上げてみると、リリースサイズの

キジハタ。まぁサイズは小さいですが、良い

アタリ方をしてくれました。

「お父さんを連れて来てね~」とリリースして、隣の

穴にワームを落とすと、中程で「ゴツゴツッ」とアタリ、

「とぉりゃ~」と引き抜くと、20㎝くらいのギジハタ

(o≧∇≦)o 高級食材ゲットです(^-^)v

夕方5時前、思っていた通り、ご家族連れが帰り仕度をされていたので、何食わぬ顔でスルスルと
本命ポイントに入り、夕闇が急ぎ足で迫ってくる中、エギをいろいろな方向に投げてみますが、
アタリはなし。「やっぱり沖の方かなぁ」と、エギを
大遠投。「…11、12」と着底をカウントダウンし、
「…13、14」と着底した瞬間、「グゥ~」とラインが
引っ張られた!! ロッドを立てると「…グッ、…グッ、
…グッ」とズッシリとした重量感が伝わり、
ロッドは大きくしなる!! 
「いよっしゃ~o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o」とゆっくり
引きを味わいながらリーリングしていると、20m程
沖でアオリイカが水面に顔を出し、「ブシュ~」と
墨を吐きます。
「身切れしないでね」と丁寧に取り込んだのは、胴長18㎝の久々の良型♪ これくらいのサイズ
になると、やっぱり引きもイイですねぇ~(^o^)/
その後、入れ掛かりとは行きませんが、30~40分に1匹のペースでイカを掛けて行きます。
着底して2回目のシャクリで「ドンッ」とアタッて2匹目ゲット!
手前まで来たエギをピックアップしようと、ゆっくりリールを巻いていると、「グ~ッ」と重たくなって
3匹目ゲット!!
「今日は底かなぁ」とフォールを長めに取って、4匹目、5匹目ゲット(^-^)v
5匹目を釣って、アタリが遠のいたのをきっかけに、場所移動。ポイントから車に戻る最中、
「(イカが入った)ビニール袋、重っ♪」とニヤリ。車に乗り、手についた墨を見て、またもやニヤリ。
今日はなかなか好調です。
次に沓周辺に向かいましたが、ここも先行者の方がみえます。隙間に入ってエギを投げ、すぐさま
6匹目をゲットするも後が続かず、また移動。

夜10時。そろそろ帰る時間ですが、今日は

アジ用にトラウトタックルもワームも持って

来ていたので、「ちょっとやってみるかぁ」と

そのまま常夜灯のある場所に移動。当初

魚っ気がなかったのですが、風が弱まった

頃、散発的にアジのライズが始まり、

「表層かなぁ」と何気にワームを引いていると、

「ギュン」と竿が引き込まれ、「ギュ~ン、

ギュ~ン」とアジが走り回ります。

「あらぁ~、釣れちゃった~(^ ^ ゞ」口切れを

気にしながら、慎重かつ素早く引き抜いたのは、丸々太ったイイ型のアジ♪ 突然のことで持ち方が
分からず、渓流のような持ち方になってしまいましたが、初めてルアーで釣ったアジを、パチリと
記念撮影。
ただこの後、ぱったりアタリがなくなったため、本日はこれにて終了。今日はなかなかイイ釣りに
なりました。

翌日。「ぷはぁ~」とビールを飲みつつ、

キジハタとアオリイカの刺身、キジハタの

煮付けにアジのなめろう。

海の幸を存分に堪能しました(^ ^ ゞ

ヤマシタ(YAMASHITA) エギ王Q
ヤマシタ(YAMASHITA) エギ王Q

ちなみに、本日6匹のイカを狂わせたのは、トップの写真に載ってます、
ヤマシタのエギ(ピンクに虹テープ)です。※写真が見つからず、左の写真は
オレンジ色ですm(_ _)m
ダイワの音がするタイプもワンポイントで使いますが、その他95%は、ヤマシタの
エギ(ベーシック・JP・浅・3.5号含め)を投げてます。今日はその中でもお気に入り
の色、ピンクに虹テープがアタリました(^-^)v