良型アオリイカが連発

今日も敦賀へ

半袖だと肌寒く感じる季節となり、ひと潮ごとに大きくなるアオリイカの成長を見に、今日も敦賀に出漁です。


向かったのはいつもの場所。暗くなるまでには少し時間があるので、キジハタを狙ってみましたが不発。頼みのパワークラブもフグにかじられただけ。
海の中の季節も、一気に秋に変わったんですかねぇσ(^_^;)
暗くなり始めた頃、アオリイカの釣り開始です。

まずはテトラ際

軽くポチャンと落として底をとり、数回しゃくってフォール。これを2〜3回したら、テトラに引っ掛からないよう、ゆっくり巻きあげて回収しますが、前回(→『アオリイカリベンジ(嫁Ver)』)のように簡単には釣れません。

少し離れたところに思わぬ大物が

扇状に手前を一通り探った後、チョイ投げで同じように探っていると、しゃくったロッドがドンッと止まった!! そしてロッドがひったくられるような重い引き!!
「うぉ!!∑(゚Д゚)」
テトラ上で体勢を整えロッドを起こすと、グンッ、グンッ、グンッと力強い引きが伝わってきます。
水面に上がってきてからも、ブシュー、ブシュー、ブシューというジェット噴射は続きます。飛び散る墨の長さでデカイと直感。
しかし掛かっているのは触腕1本!!∑(゚Д゚)
「バレるなよ〜(>_<)」と言いながら、すぐにテトラを移動し、流れのない所に誘導。
ライトで照らしながら、無事ネットインしたのは胴長16㎝を超える良型♪

「良い型がいますねぇ(*≧艸≦)」

その後反応が無く

その後同じようにチョイ投げで探りましたが反応は無し。
フルキャストでも探ってみましたがこれもダメ。
「ならば」とエギのカラーを変え、再び手前から探っていきます。

アオリイカ連発

手前は反応無し。
チョイ投げで探ってみたら、ここからがスゴかった。
18:48 着底からのしゃくりでドンッと来て2匹目。

18:51 フォールからのドリフトでグニュ〜と引っ張られて3匹目。

18:58 フォール中に竿先がグ〜と引っ張られ、ひと呼吸おいてバシッとあわせて4匹目。

このイカは教科書通りの掛け方で気持ち良かった(*≧艸≦)
思わず「来たよっ♪」と声が出ます。

群れが入って来ていたのか、10分で3匹のアオリイカを連発しましたが、その後反応がなくなり、本日終了。
アオリイカの成長が見れ、パワフルな引きが堪能できた、おもしろい釣行でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次の記事

ハゼ釣りのススメ