キジハタ乱舞とアオリイカ リベンジ

アオリイカ@敦賀

さて前回、アオリイカ狙いでありえないバラシを連発したんで(→『キジハタのちアオリイカ(後半)』)、リベンジ(再挑戦)のため、今日も敦賀に出撃です。

キジハタマンション発見

ポイントに着いたのは17時前。
薄暗くなるにはまだ少し早いんで、軽くキジハタ狙い。
まずはナッゾジグを投入して高活性のヤツを狙ってみますが、カツンッ、コツンッとアタるだけで、針には乗らず。
「水温が下がって来て、活性が落ちて来たのかなぁ」とパワーグラブにしてみたら、ここからが凄かった。
16:51

16:58

17:04

17:06

17:11

17:13

17:15

17:17

17:19

狙う場所を少しずつ変えながら探っていくと、1キャスト1フィッシュ状態で、もう笑いが止まりません。
今までもワームで何度も狙ってきた場所なんですが、パワーグラブにした途端、この釣れっぷり。
最後はチヌも登場。

ただショックリーダーもPEラインも相当根ズレしたんで、キジハタマンションはこれにて終了。
なかなかの爆釣劇となりました。

バラした原因は

暗くなる前にラインを組み直し、今度はアオリイカです。
前回のバラシの原因をいろいろ考えたんですが、イカがエギを触腕で引き寄せて抱いた時、
3号のエギ…カンナはイカの外。→合わせた時に、カンナは8本の足のどれかに掛かる。
2.5号のエギ…カンナはイカの中。→合わせた時に、カンナは4本の足のどれかに掛かる。→ガッチリ掛かる確率は3号の半分。→バラシやすい。
と結論付けました。

アオリイカ リベンジ

なので、タックルはそのままライトゲーム用を使用し、エギだけ3号に変更。今日はこれで狙っていきます。
いつも通り扇状にキャストしていき、扇の最後の1投。
エギの回収がてら、足元のテトラ際をスゥ〜と通してやると、グイ〜ンと引っ張られ、来ました1匹目♪

この1匹で中層狙いにしたんですが、なかなか続かず。
「では」と底を狙ってみると、ズシンッと来て2匹目♪

前回の「グッ…。グッ…。」と来た直後のバラシが脳裏をよぎりましたが、今回はエギをサイズアップしたおかげでバッチリ掛かりました(^-^)v

リベンジ成功

この1匹で、狙いは完全に底。
底をキープさせるため、アゴリグシンカーを追加して3匹目♪

シャクリのリズムを変え、底からスゥ〜〜と持ち上げた瞬間、グンッと持って行って4匹目♪

今日はバラシもなく、抱いたアオリイカを全て掛けてリベンジ成功(*≧艸≦)

次回の目標は

喜ぶ私のその横で「あんたばっかり良いわね。」とご機嫌斜めな嫁∑((゚Д゚)))ガクガクブルブル
しまった。嫁へのレクチャーを忘れてました★
う〜ん。次回は嫁にもアオリイカを釣ってもらい、ご機嫌も取らないといけませんねσ(^_^;)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です