アオリイカリベンジ(嫁Ver)

今日も敦賀へ

前回、嫁がアオリイカを釣ることができなかったので(→『キジハタ乱舞とアオリイカ リベンジ』)、「今日こそは!!」と気合を入れて再チャレンジです。
16:30 いつものポイントに到着。
すでにアオリイカを狙ってみえる方々がたくさんみえますが、まだ時間も早いこともあり、私達はちょっと離れた所でキジハタ狙い。

安定のパワーグラブ

嫁が準備している間に、ナッゾジグでサクッと1匹。

その後反応が続かないんで、パワークラブにチェンジ。
虫エサ派の嫁にも、パワークラブの釣れっぷりを体感してもらうため、キジハタマンションの超ピンスポットに私がキャスト。すぐさま嫁に竿を渡し、底を切らないようシェイクしながら巻いてもらうと、20㎝以下ですがキジハタ4連発。
「確かに釣れるねぇ」とお言葉を頂いたところで、本題のアオリイカです。

アオリイカの釣り方

アオリイカの釣り方は、キャスト→底をとる→2〜3回しゃくる→6〜7秒待って再着底→2〜3回しゃくるの繰り返し。
1連の動作を覚えてもらい、注意点として①底をとる ②扇状に探る ③10投くらいしたらカラーを変えることを伝えます。
そして暗くなり始めた頃、いよいよ釣り開始です。

まずはテトラ際

軽くポチャンと落として底をとり、数回しゃくってフォール。これを2〜3回したら、テトラに引っ掛からないよう、ゆっくり巻きあげて回収。すると底から離れた瞬間、グイーンと引っ張られて1匹目。

もう一度同じように狙うと、ドンッと乗り2匹目。

一通り手前を探ったら、徐々に沖を攻めていきます。

やっぱりテトラ際

しかし沖目はアオリイカが散っているのか、あれこれやってみますがなかなか反応は無し。
そこでもう一度手前に戻り、今度はしゃくってフォールの途中にドリフトを試してみます。するとすぐさまグンッと引っ張られて3匹目。

「今日のパターンはこれかぁ?!」ともう一度手前をドリフトで狙ってみると、すぐさま4匹目。

ついに嫁にも

「あんたばっかり良いわねぇ」と嫁がつぶやいていましたが、「手前にいるよ。今がチャンス。」と伝えると、程なく…
「何か来た⁈ イカやイカや(o≧▽≦)o」と、嫁もヒット。型は小さいながらも、初イカです。

直後、私も5匹目を追加しましたが、

これ以降アタリが遠のき本日終了。
私は5匹とそこそこの釣果、嫁も初イカをヒットさせ、満足の釣果となりました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です