あれ⁈ 敦賀メバルはどこかいな…(T_T)

新規開拓は空振り

さて今夜もメバルの小気味良い引きを楽しみたくて、敦賀へ釣行です。
実は今夜は、新規開拓で目星を付けていた場所がありまして、足元にはゴロタ、海底には砂地に所々海藻が混ざる場所で、以前から気になっていたんです(*≧艸≦)
日も沈み、暗くなり始めたと同時に釣りスタート。

初場所で根の位置を把握していないので、1.5gのジグヘッドにワームを付けてキャスト。
投げる場所を少しずつ変え、キャスト…。
海岸20mくらいを歩いてポイントを変え、キャスト……。
…同行した嫁と共に、まさかのアタリ無しで終了(T_T)

小場所で1匹

いつもの場所に戻る途中、ちょっと立ち寄りして、今年見つけた小場所で竿を出します。
見つけた時に、小メバルながらポンポンっと釣れたので期待していたのですが、なかなかアタらず。
コツンッと針に乗らなかったアタリを、メバカームのカラーローテションで食わせ、なんとかボウズは逃れましたσ(^_^;)

適水温なのにアタリなし

さていつもの場所に入り、水温を計ると13.6℃。前回が12.4℃だったので、ちょっと期待が持てます。

…しかし、その期待に反して、ビーナッツにミニマル、メバカームとキャストを繰り返しますが、一向にアタらず。
いつもなら「アタリはある」と言う、嫁が投げるワームにもアタリ無し。

カサゴに癒される

「こうなったら…。」
ここまで釣れないと、もう魚種は問いません。
私もワームに付け替え、ボトムをリフト&フォール。
3〜4投目でモソッと反応があり、ようやく来ました、カサゴちゃん♪

メバルのアタリが無い時は、やっぱりこの子に癒されます(*≧艸≦)

その後もランガンとするが

その後桟橋エリア、サーフ、河口をランガンし、手前や沖を探ってみましたがアタリ無し。
潮が悪いのか、選んだエリアが悪いのか、先行者に釣られたのか…。
釣れなかった原因はいろいろあると思いますが、次回はエリアや釣り方を変えてみないといけませんね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です